【弘富 @八王子】・・・つけめんの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR「八王子駅」北口から歩いて5分ぐらい。
線路沿いにある戸建ての一部を使用している店舗。
日中営業のみ、八王子ラーメンの人気店へ。

弘富

 

 

 

店先に立っている犬猫のような怪しい銅像が

持っているアルコール消毒液を使用して。

 

平日13:50着で満席、まさかこの時間で外待ちとは。
すぐ後に年配ご夫婦など続々と、階段下道路まで行列が。

 

 

 

 

 

中から声がかかり店内へ入り、
待ち用の腰掛けに座る時に注文を聞かれました。

券売機はなく、後会計制。

 

 

 

 

 

ウッディなログハウス調の雰囲気、BGMはAMラジオ。

ご家族でしょうか、親父さんご夫婦?とお兄ちゃんの3人で対応。

 

 

 

■つけめん 醤油味 700円 (辛みそ味も同額)

 

 

 

 

 

麺は大きな丼ぶりで。

 

 

 

なんと、デフォルトで黄身が半熟の味玉1個分付き。

塩分が強過ぎてちょっと・・・。

 

 

 

味付けメンマがたくさん。

 

 

 

低加水中太の平打ち麺。
デフォルトで硬めの茹で加減。
シャープなエッジの舌触りとコシの強さ。
食感良くてうまいぁ~~い!!

 

 

 

 

 

サラサラのつけスープ、辛味油が少々。
煮干しというよりは節系が強めの風味。

 

 

 

 

 

醤油の塩味と酸味はそこそこあるけど、

味の厚みはさほど感じないかなぁ。

しゃきしゃきの玉ねぎが食感と清涼感のアクセントに。

 

 

 

斜め細切りの長ねぎとキューブ状のチャーシュー。

 

 

 

 

 

麺をつけスープに泳がせてから、ズルズルっ~と。

 

思っていたほど鰛(いわし)出汁のインパクトの強さはないけど、

これで700円は安いっ!! かな。

 

 

 

 

弘富ラーメン / 京王八王子駅八王子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6