【金沢まいもん寿司 @たまプラーザ】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

近場で冬の味覚を楽しめるお店ないかなぁ・・・、
って考えていたら、あったあった、10数年ぶりに行ってみました。

東急田園都市線「たまプラーザ駅」から歩いて7~8分ぐらい。

金沢まいもん寿司 たまプラーザ店

 

 

 

 

 

広々とした開放感のある華やかな店内。
琴の音色のBGMがかすかに流れて~。

 

三連休の最終日、11時30分で待ちなし、退店するまでずーっと空席あり。
前回はめちゃ混みで結構待たされたけど、今回はめちゃめちゃ空いてた。

 

 

 

 

 

アクリル板のパーテーションを設置したカウンター席へ。

 

 

 

回転レーンは休止中、タブレット入力で手渡し対応。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わさびの有無、シャリの大きさ、カットの有無のお好み選択有。

 

 

 

 

 

醤油は2種類、
甘口の金沢こだわり醤油と軍艦巻き用醤油。
醤油小皿が九谷焼仕様。
 

 

 

■ヱビス生ビール(ジョッキ) 605円

 

空気が乾燥しているので、まずは冷たいビールでノドを潤して。

クリーミーな泡、しっかり冷えててキレもよく鮮度感のあるうまさで。

 

 

 

■めばちまぐろ 275円

 

良い厚さにカットした目鉢の赤身。

解凍バッチリ、しっとりとしてて、うまい。

 

しっかりと握ったしゃりは重め、甘め。

 

 

 

■太刀魚 広島県産 440円

 

炙り、表面に格子状の切り込みが入っていて。
1貫は能登塩を振りかけて、もう1貫は醤油につけて。

 

 

 

■甘海老 605円 

 

鮮度感があって良い。

 

 

 

■のど黒 880円

 

皮目炙り。

 

 

 

あまり脂は乗っていなかった・・・。

 

 

 

■氷見ぶり 660円 

 

金沢の紫大根おろしを乗せて。
色変わりしているので寝かせているのか、そうでないのか。

 

 

 

■デュワーズハイボール 495円

氷の有無選択有り。

濃いめって出来るのかなぁ?

 

 

 

■ばい貝 495円

 

コリコリの食感、海のミネラルを感じる。

 

 

 

■ツナサラダ軍艦 165円

 

マヨネーズ効いていてうまい。

パリパリの海苔も良い!!

 

 

 

 

 

■能登いかサラダ軍艦 165円

 

細かく刻んだ食感がおもしろい。

マヨネーズ感少々あり。

 

 

 

■甘えびがんこ盛 495円

 

「がんこ」とは金沢の方言で「とんでもない」などの意味。
さっきの握りとは違って少し苦みが、甘味もかなり控えめ。
 

 

 

■いくら 495円


醤油漬け感しっかり、良いいくらでしたよ。

 

 

 

■夫婦かに沖漬け軍艦 495円

 

金箔のせ。
日本海の蟹のと沖漬け醤油の甘めの和え。

 

 

 

冷え冷え~。

 

 

 

■とりのから揚げ 385円

 

カリカリ、モチモチ、ジュ~シ~。

下味がしっかり付けられていてうまい!!

 

 

 

■わさび 0円

粉末練りわさび。

 

 

 

唐揚げに乗せてみたり。

わさびの風味だけ残って辛さはまったく感じない。

本わさびだったらもっとうまいだろうねぇ。

 

 

 

〆の巻き物。

 

■かっぱ巻 165円

 

4つ割り、かりかりのきゅうりのかっぱ巻きが大好きで。

 

 

 

ここ、回転寿司チェーンだけど高級感のある雰囲気で良いですね。

ゆったりと落ち着いて食事が出来るし、メニューも豊富だし。

醤油とシャリの甘さは金沢仕様なのかなぁ。

 

そういえば、久々に飾ってある鏡餅を見ました。

 

 

 

 

 

「北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し たまプラーザ店」へ行った時の記事はこちら

 

七尾駅前の「のと前回転寿司夢市 七尾店」へ行った時の記事はこちら

 

 

こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店回転寿司 / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4