【らぁめん山と樹 @高円寺】・・・つけめんの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR中央線「高円寺駅」から歩いて8分ぐらい。
環七沿いにある昼間営業のみの人気ラーメン店へ。

 

 

 

らぁめん山と樹(らぁめんやまとき)

 

 

 

冷たい雨が降っていた日。
平日の13時過ぎ、外待ち2番目。
すぐ後に6名ぐらい後続が出来て。

お店を出た時も行列が絶えず。

 

 

 

道路沿いに並んでいるとタイミングを見計らいながら

お店のお姉さんが外に出て来て、先に食券を購入してから

再度列へ戻って頂くよう丁寧なご案内があります。

 

 

 

カウンター席のみ、一番入口側。

ドア開閉の度に入ってくる冷たい外気を直に受けて。

 

目の前に目の前に製麺機がありましたよ。

その脇に北海道産小麦粉「春よ恋」の袋が積んであって。
 

ラジオがかかっていて。

コートを掛ける壁掛けのバンカーがあるのはありがたい。

 

 

 

木目のテーブル、それに合わせてか箸箱も。

卓上調味料は七味唐辛子と粗挽き胡椒のみ。

 

 

 

■つけめん 880円
 

器はシンプルに白一色。

 

 

 

風味の良い海苔が1枚。

 

 

 

ウェーブがかった中太の平打ちの多加水麺。

所々に茶色い粒々が、全粒粉使用でしょうか。

茹で加減やや硬め、コシが強く弾力があってムッチムチ。

この麺、風味良くてめちゃめちゃ美味しい~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイリーな醤油味のつけスープ。

キリッと際立つ醤油の芳醇さ、酸味の爽やかさ。
煮干しや節系などは思ったより主張せず。
ピリッと唐辛子の辛味がほんのりと。

 

ねぎが長ねぎと万能ねぎ?の2種類、

長ねぎは輪切りと斜切りの2種類入っていましたよ。

 

 

 

長め短冊状の味付けメンマと、

しっとりと、やわらかい大判のチャーシュー。

良い味付けで、厚みもほどほどにあって良い。

 

 

 

 

 

スープも良いけど、麺の美味しさが印象的。

それと、お店のお姉さんとお兄さんの丁寧な接客対応。

久々にホスピタリティーの高いラーメン店に出会った。

 

 

 

 

らぁめん山と樹ラーメン / 高円寺駅東高円寺駅新高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9