【讃岐うどん 一か〇 @ひばりヶ丘】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

久しぶりに、美味しい~うどんを食べました。

 

 

 

平日なのに、蛇行する長~~い行列が出来ている

ひばりヶ丘駅前店」の駅寄り並びにお店があります。

 

ひばりヶ丘駅前店」は8年半前に1度行ったっきりで、
また食べたいけどこの大行列を見ちゃうとねぇ・・・。

 

 

 

西武池袋線「ひばりヶ丘駅」南口からあるいて3分ぐらい。

 

讃岐うどん 一か〇 (いちかわ)
 

 

 

 

 

外の券売機で食券を購入してから店内へ。

 

 

 

17:00~18:00は天ぷら2種無料サービス中。

ですって、いいなぁ・・・。

 

 

 

奥に製麺室あありましたよ。

 

 

 

すぐそばの床には小麦粉の袋が積まれていて。
柄木田製粉の手打ちうどん専用粉「天地のめぐみ」。

 

 

 

食券制、お店の人に渡してから席へ。

 

なつかしい~昭和の大ヒット曲が流れていました。

 

中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
米米CLUB「浪漫飛行」
ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

などなど。

 

 

 

テーブルセットは、一味唐辛子、だし醤油、ピンクソルト、天かす。

お冷のピッチャーとアルコール消毒液。

 

 

 

一昨年に香川へ行ってハマったこの2品を。

 

■かけ 冷 470円
■中盛り 1.5玉(375g) 60円
■ちくわ天 一本揚げ 240円 ※ハーフは140円

 

 

 

 

 

トップに青ねぎとおろし生姜。

 

 

 

キリッと冷えたつゆ。
あご出汁がガツンと。
塩分利き気味でうまーーい。
ほぼ完飲み。

 

しなやかでツルツル、表面はムニュっと、

芯はムチっとコシのある極太麺。

 

 

 

 

 

今まで食べた中で一番大きかったちくわ天。

 

 

 

箸で持ち上げると、ずっしりと重みがあって。

 

 

 

衣サクサク、ちくわモチモチ。
温かくて、うまーーい!!

残り1/3で出汁醤油をかけて。

 

 

 

 

 

うどんには、途中で香川県山清(やませい)の「鬼びっくり一味」をふりかけて。

 

うまかったぁ~~。

 

 

 

若いスタッフさん、みなさん感じ良くて。

お店はここ1店舗だけだそうです。

 

 

 

これを見たら高松の『手打十段 うどんバカ一代』で食べた
「釜バター(生卵付き) 」を思い出しました。
 

 

讃岐うどん 一か○うどん / ひばりケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8