【青森~弘前へ @弘前駅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

青森2日目。
当初、奥入瀬渓流へ行く予定でしたが悪天候の予報だったので、
当日の朝、急遽予定変更し、弘前へ行く事にしました。
事前にリサーチしていなかったので、朝、バタバタで。

 

 

 

青森駅では「Suica」や「PASMO」などの交通系ICカードが使えません。
なので、自動券売機で往復切符を購入して自動改札を通過。
 

 

 

かわいい~2両編成の電車に乗って。

 

 

 

ドアの開閉はボタンを押して。

 

 

 

 

 

青森駅から弘前駅まで普通列車で約45分ぐらい。
 

 

 

弘前駅改札口内でりんごジュースだけを販売している自動販売機を発見!!

 

 

 

りんごジュースだけを販売する自販機は初めて見ました。

 

種類は、こだわりのブレンド「青森りんご」、
さわやかな甘味「つがる」、

バランス良い酸味「ふじ」の3種類。
いずれも、1本170円(280ml)。

 

 

 

時期によって種類の入れ替わりがあるのかなぁ?

「王林」や「ジョナゴールド」、「きおう」、「トキ」が無かった。

 

 

 

で、思わず買ってしまったのがコレ。

 

■青森りんご 1本170円(280ml)

 

 

 

原材料は青森県産のりんごのみ、酸化防止剤不使用。
ほんのりとろみがあって、濃厚なのにやさしい~甘味の余韻が印象的。

美味しかったですねぇ。

 

 

 

りんごの生産量日本一の弘前。
駅構内にあった「弘前アップルパイガイドマップ」をもらってきました。

 

 

 

1階と、改札口がある2階を繋ぐエスカレーターの上が賑やかで。

 

 

 

岩木山観光協会の垂れ幕と、もう一つ、

 

 

 

たくさん吊り下げられているコレ、
木板をカンナで削ったような束がたくさんぶら下がっていて。
なんでしょうねぇ?まさかりんごの木・・・?

 

 

 

初めての弘前は天気予報どおり、やっぱり雨でした。

 

 

 

弘前駅からイトーヨーカドーへ方面へ向かう途中に、
りんごが生っている公園を発見しました。
後で調べたら、そのまんま「駅前りんご広場」というらしい。

 

 

 

 

 

近寄ってよ~く見たら、りんごがたくさん生っているんですよ。

まだ若そうだから、もう少し色使いたら食べられるのかなぁ・・・?

 

雨露に濡れて、イイ感じの表情。

 

 

 

もう1本、ありましたよ。

 

 

 

こっちにはプレートが。

さっきのりんごは「ふじ」かなぁ。

 

 

 

 

 

収穫の時期はあと2ヶ月ちょっとのようです。