【創作郷土料理の店 菊富士 本店 @弘前】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めての弘前、お昼はここのご当地グルメを目当てに。

 

JR弘前駅から弘前城方面へ歩いて17~18分ぐらいの場所ですが、
駅から途中、何か所か立ち寄りながらゆっくり歩いて行きました。

創作郷土料理の店 菊富士 本店

 

 

 

 

 

 

 

店頭のショーケース内に見たことがあるようなキャラクターが。

「ねぷた」でしょうか?なぜにこのような・・・。

 

 

 

スタンド型自動検温消毒噴霧器を使用し、お呼びがかかるまで待つ。

 

 

 

 

 

カウンター席前通路の壁面にサイン色紙がたくさん貼られていました。

 

一番手前の列、下から2番目の「ごちそうさまでした!」と書かれているのは、

なつかしい~南野陽子。その上が具志堅用高、その左横は山本陽子。

その横の「命は食にあり」と書かれているのが食のジャーナリスト、岸朝子。

などなど、超有名人ばかり。

 

 

 

奥の4名用のテーブル席へ案内されて。

民芸調の落ち着いた雰囲気の店内。

BGMがムーディーなピアノ曲とは・・・(笑)

 

 

 

津軽塗りのテーブル。

ゆったりとしたスペースで居心地が良い。

 

 

 

席に着いたときに、コロナウイルス感染対策用の
アンケート記入を求められました。

体温、体調項目のチェック、日付、署名、連絡先。

青森に来てから同じようにアンケート用紙への
記入を求められたお店が何店舗かありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

目移りするようなメニューの多さでしたね。

でも、ここはブレずにお目当ての料理が付いた定食物を。

 

 

 

■アサヒスーパードライ 中瓶 640円

 

キンキンに冷えてましたよ。

シュワっと淡麗辛口、のどの洗浄。

 

 

 

■いがめんち定食(揚) 1,280円

いがめんち(揚又は焼)・小鉢・サラダ・白飯・漬物・ミニそば又は味噌汁・アイス

 

 

 

 

 

最初は、いつものルーティンでごはんから。

米粒が小さく、やや硬めの炊き加減、パラパラ。

美味しい~ごはんでしたね。

 

 

 

白菜のお漬物。

 

 

 

味付けがしっかりしたうの花。

 

 

 

 

 

小鉢の生野菜サラダには、甘めの自家製赤玉ねぎのドレッシングがかけられて。

 

 

 

そばは、冷たいのにしました。

角ばったそば、つゆも、普通かなぁ。

 

 

 

楽しみにしていた、揚げた「いがめんち」は3個。

「いが」は津軽弁であの「イカ」のこと、まぁ、察しがつきますよね。

 

 

 

 

 

パン粉の衣が覆ったメンチカツのようなイメージとは違って、
素揚げのようで外はサクサクッと、中はふわふわで。
刻んだイカと、野菜も色々とたくさん入っていましたね。

にんじん?玉ねぎ?緑色のは何だろう・・・??

 

下味が付いているのでそのままで。

うん、美味しい~~!!

 

 

 

食べ終わった後に出されたアイスは、ボール状の桜のアイス。

 

 

 

桜の風味はほのかに、ミルクの味が後を引く美味しさで。

 

 

 

ホール担当は、ほのぼのとしたおばちゃんたち。
接客対応も良くて、ゆったりと居心地良く食事が出来ました。

 

 

 

 

創作郷土料理の店 菊富士 本店割烹・小料理 / 中央弘前駅弘前駅弘高下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6