【長尾中華そば @青森】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

朝めし。

7時から営業しているご当地ラーメン店へ。

 

長尾中華そば 青森駅前店

 

 

 

 

 

青森駅ビル「LOVINA(ラビナ)」の1階外の一番端。

 

 

 

スープのテイストは3種類、綿は3~4種類の中からチョイス。

 

 

 

店外のタッチパネル式券売機で食券を購入して。

 

 

 

 

 

7時30分に入店、先客2名。
お店に入った瞬間、煮干し出汁の香りがスゴい。

席が空いているなぁ~っと思っていたら、後から続々と満席に。

 

 

 

S字形状のカウンター席のみ、パーテーションを設置。

食器の出し下げは目の前下の小窓から。

 

 

 

お冷やはテーブル上に設置されたサーバーからセルフで。

 

 

 

天井からは「煮干し」とは無縁と思われる魚のバルーンがも吊り下げられて。

 

 

 

平面には有名人と思われるサイン色紙や関取の手形が飾られて。

大関の「正代」だけ分かりました~(笑)。

 

 

 

店内を興味深く見渡していたところで声がかかり、

カウンター席の小窓から丼ぶりが出てきました。

 

 

 

■津軽煮干しラーメン あっこく麺 細麺 730円

 

「あっさり」と「こく煮干し」のWスープ。
麺は、中太麺、細麺、ちぢれ麺の中から券売機で選択。

 

 

 

あっさりしたチャーシューが2枚、モモ肉とバラ肉かな。

 

 

 

コリコリの黒い細メンマ。

 

 

 

チャーシューの下にねぎ。

 

 

 

煮干しの細かい銀皮が浮かんだ醤油味のスープ。

 

 

 

エグミはさほど感じないけど、ほどほどの酸味があって。
あっさりしてるけど、じわじわと旨味が感じられて、うま~い!!

 

 

 

 

 

麺は、中太の丸めのストレート。

もちもちして、細いうどんのような食感。

 

 

 

 

 

途中で、テーブルセットにあった一味唐辛子を投入してピリッと。

朝からスープを完飲みしそうになりました・・・。

 

 

 

ライスはセルフで無料サービス。

この煮干し系スープに合うの間違いなし。

 

 

 

 

長尾中華そば 青森駅前店ラーメン / 青森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5