【24’Anniversary~ @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

4月26日、24回目のなんとか記念日でした。
例年なら34年間贔屓にしている焼鳥屋さんへ行ってますが、
今年も自宅でテレビを見ながら大人しく。

以前すき焼きで食べたお肉が美味しかったので、また、
自由が丘にある黒毛和牛専門店「腰塚」でお肉を買って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

しつこさがなく、サラッと甘味のあるサシ。
めちゃめちゃやわらかくて、ミルキーな味わい。

 

 

 

 

 

■北海道産黒毛和牛 霜降りサーロインしゃぶしゃぶ用 574g

 

しゃぶしゃぶ用のお肉って、モモ、リブロース、肩ロースが多いけど、

サーロインの薄切りは初めてでした。

 

最高ーに美味しかったですよ。

 

 

 

つけだれはこの2つを用意。

 

 

 

■すだちぽん酢 マルカン酢 明治屋ストアー推奨品

徳島産すだちを一瓶に約10個分使用、
北海道産真昆布の出汁と焼津産鰹節出汁を合わせて。
酸味がしっかりしたパンチ力のあるぽん酢。

 

 

 

■きんごま しゃぶしゃぶのたれ 倉敷味工房

香りと味の優れた最高品質のきんごまを香ばしく焙煎して、
丁寧に昔ながらのすり鉢方式ですりあげた金のすりごまを
たっぷりと使用した風味に優れた濃厚なしゃぶしゃぶのたれ。

 

 

 

野菜と一緒に盛り合わせた京麩半兵衛の「なま麩」。
これがまたうまいんですよ、食感も良くて。(にんじんの右横)

 

 

 

■ROPITEAU BOURGOGNE PINOT NOIR 2019

 

 

 

ペアリングは、ロピトーブルゴーニュのピノ・ノワール。
キレイな色、少し酸が強いのか甘酸っぱさのあるライトな味わい。

 

 

 

頂き物のローソクを添えて。

 

 

 

焼鳥屋さんへは、状況が落ち着いた時期に行こうと思っています。

 

 

「たまプラーザ店」で食べた「越塚の極上コンビーフ丼」の記事はこちら

 

昨年、自宅で食べた「明治屋特選サーロインステーキ」の記事はこちら