【中華酒場 二子玉一本堂 @二子玉川】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

以前、和風居酒屋「貮古玉一本堂 」だったお店が

提供する料理内容を刷新し、中華風居酒屋へ衣替え。

ランチ営業を始めたので寄ってみました。

 

 

 

 

 

煮干しそば 麺匠 濱星」のあるビルの地下1階。

 

中華酒場 二子玉一本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はレトロな和の雰囲気、BGMではなくラジオが。
オープンキッチンのカウンター席へ案内されて。

 

 

 

 

 

お店の名物、「焼きシウマイ定食」も気になりますが、

この日は気持ちが「あんかけ」モードだったので次回に。

 

あ、メニュー表記が「シュウマイ」ではなく、崎陽軒と同じ「シウマイ」になっていた。

 

 

 

■具だくさん中華丼 880円

 

 

 

 

出汁が効いたわかめの塩味スープ。
ラー油をちょい落として風味のアクセント。

 

 

 

サクサクの搾菜。

 

 

 

薄くスライスしたにんじんのさっぱりマリネ。

 

 

 

 

 

ダークブラウンの餡がかかった中華丼。

一見、和テイストなシチューにも見える。

緑色の葉物はチンゲン菜の茎かなぁ?

 

 

 

大きな木耳がたくさん入っていて。

 

 

 

にんじん、竹の子、玉ねぎ、ヤングコーン。
煮込まれたような豚肉と、剥き浅利が入っていたような。
あとは何だろう・・・?
きゃべつや白菜は未使用、うずら玉子は最後のお楽しみに。

 

 

 

どろっと粘度強めで、こってり濃厚甘口の餡。

一般的な中華丼とは違う仕上がりで。

 

 

 

他では味わえないオリジナリティな男の中華丼っといった感じ。

ごはん大盛りにしてガッツリ食べるのをおススメします。

 

 

 

昼呑みもアリかと。

 

 

 

 

貮古玉一本堂居酒屋 / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3