【明治屋特選 黒毛和牛のすき焼き~ @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

我が家のお正月恒例のすき焼き。

 

 

 

お肉は明治屋特選 茨城県産 黒毛和牛肩ロース500g。
 

 

 

明治屋推奨のすき焼きのわりした。
甘過ぎず、辛過ぎず、丁度いい味。

 

 

 

 

 

牛、豚ともにお肉の中で一番好きな部位が肩ロースなんです。

 

赤身の旨さとサシの甘さのバランスが非常に良くて、
ミルキーな味わいで、めちゃめちゃ美味しい~お肉。

 

 

 

一緒鍋に入れるのは、

焼き豆腐、白菜、長ねぎ、花こんにゃく、椎茸、花麩、餅。

 

 

 

鉄鍋の表面を牛脂でよ~く潤してから、
筒切りにカットした長ねぎを敷いて焼き目を付けて。

 

 

 

長ねぎの上にお肉をのせて。

 

 

 

 

 

わりしたを入れてジュワ~っと蒸し焼き。
この音、香りが、もう、たまらない・・・。

 

 

 

ある程度火が通ったら、最初のお肉1枚はそのままで。

 

 

 

 

 

 

 

後は、溶き卵に絡めながら。

 

 

 

最後に切り餅を入れ、お肉と野菜の旨味が染み出た割下に絡ませて。

 

うまいんだなぁ~、これが。

 

餅は、秋田県産水稲もち米「きぬのはだ」100%使用の「秋田のもち肌美人」。

今年のお雑煮に使っためちゃめちゃ美味しい~切り餅。

 

 

 

 

 

森伊蔵をサントリー南アルプススパークリングで割って。
シュワっと爽快~~!!

 

 

 

新年初お肉。

最高ーに美味しかった!!