【とんかつと豚肉料理 平田牧場 @二子玉川】・・・厚切り金華豚の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

2021年、新年初の外食はこちらでした。

1月2日土曜日、13時過ぎの玉川高島屋6階レストラン街。

いつもの土曜日ですら人が多いこのフロアですが、この時は驚くほど空いていて、

かなり待たされるのを覚悟してましたがダイレクトに店内へ案内されました。

 

とんかつと豚肉料理 平田牧場 玉川高島屋S・C店

 

 

 

入口で検温と手の消毒あり。

 

 

 

 

 

お店のお姉さんに聞いたら、年末はかなり混んでいたそうです。

 

2名用のテーブル席を2つ付けて2名でゆったりと。

お隣のテーブルとの距離感もしっかり保たれていて。

 

 

 

BGMはジャズ。

マスク入れの紙袋が用意されていました。

 

 

 

今回はお馴染みの三元豚ではなく、金華豚にしてみました。

「太平洋クラブ 御殿場コース」へ行った帰りによく立寄った

山崎精肉店」を思い出しましたよ。

金華豚のハムやロース肉を買ったり、揚げ立てのコロッケとか。
一時期、通販もよく利用してました。

 

 

 

先に、きゃべつ千切りが到着。

前回は、とんかつのお皿に付け合わせ状態で出されましたが、
今回は別皿で出て来ました。

 

 

 

■金華豚ロースかつ膳 厚切り(150g) 2,500円 ※税別

 

ごはん、味噌汁、きゃべつはお替り自由。

お椀は、100円増しで豚汁に変更できますが、そのままの味噌汁にしました。

 

 

 

充実したテーブルセット。

 

 

 

きゃべつに、和風擦り玉ねぎドレッシングをかけて。

コクと酸味のバランスが良くて美味しいドレッシングです。

 

 

 

岩海苔と麩のお味噌汁。

味噌味控えめでかなりあっさりした味。

 

 

 

美味しいごはん、炊き加減硬めで米粒が立っていて。

お米は山形県産の「つや姫」。

 

 

 

金華豚ロースかつ厚切り。

 

 

 

あらかじめ、1切れだけ見せるように断面を上に向けてありました。

表面ににじみ出ている肉汁、香りの良いソフトな衣、粗めのパン粉。

 

 

 

最初の1切れはそのままで。
サラッとした脂身、しっとりとしたやわらかい肉質。
甘味があって美味しい~~!!

 

 

 

脂が多い端は辛口ガーリックソースをかけて擦り胡麻と一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

一番美味しく頂けるのは、やっぱり藻塩ですよ。

 

 

 

単品追加で牡蠣フライ食べようかと思ったけど、

広島県産だったので今回は見送りました。

 

 

 

 

 

次回は、金華豚かつ丼にしてみようかなぁ。

 

 

 

このブタさんの置き物、微妙に入れ替わっています。

 

 

前回の「ロースかつ膳 三元豚 厚切り」の記事はこちら

 

「ロースかつ丼」の記事はこちら

 

「カツカレー」の記事はこちら

 

 

平田牧場 玉川高島屋S・C店とんかつ / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6