【濃厚蟹みそらーめん 石黒商店 @神保町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

昨年の10月にオープンしてからチェックしていたお店。
やっと念願のチャンスがやって来ました。

 

先に店内で食券を購入し、声がかかるまで外待ち。

外に「浅草開花楼」の麺箱がありました。

 

 

 

濃厚蟹みそらーめん 石黒商店

 

 

 

カウンター席のみの、こじんまりとしたお店。

店内に入ると甲殻類の出汁のイイ香りがふわぁ~っと。

ジャパンポップスが流れてて~、工藤静香が。

テーブル上に置かれた消毒液スープレーをお借りして。

 

 

 

テーブル上に置かれた「当店のラーメンの特徴」を眺めながら待つ。

 

 

 

つけスープの器が熱々!!
お店の人が直接テーブルへ。

 

「よろしければお酢もお使いください。」

っとボトルを目の前に置かれて。

 

 

 

■蟹みそ つけ麺 1,000円 ※夏季限定

 

 

 

いつもは真っ先に麺の味を確かめるんですけど、

ずーっと気になっていたつけスープを最初に味わって。

 

 

 

表面に香油、花咲蟹から抽出したそうです。

出汁のメインは花咲蟹と渡り蟹、佐野みその味噌ソムリエと開発した味噌。

よくありがちな、とろみのあるスープかと思いきやサラサラ系。

甲殻類のしつこさはなく、動物系と味噌の旨味が調和して。
奥深いコクと香り。

 

 

 

麺の器はスタイリッシュなステンレス製。

 

 

 

大好きなきゅうりの千切りがのっていましたよ。

つけ麺では初めて見ました。
「冷やしたぬきそば」をイメージさせるような涼味感。

 

 

 

 

 

岩海苔と、山盛りの白髪ねぎ。

 

 

 

しっかり炙られたバラロールチャーシュー。

やわらかくて芳ばしく、しっかり味付けされていて美味しい!!

 

 

 

 

 

麺は、多加水系の平打ち麺。

ツルッツル、モチモチ、心地良い舌触り。

 

 

 

つけスープにしっかり付け込んで。

 

 

 

途中から、トッピングを少しずつ投入して。

 

 

 

申告制サービスの柚子胡椒を更に投入して味変。

うまいんだよなぁ~、これが。

 

スープ割りなんかしません、そのまま完飲み。

「蟹みそ」は「蟹と味噌」のほうだったんですね。

 

 

 

若い店主は札幌出身だそうです。

丁寧で、明るくて、キレイな奥様と二人三脚で。

涼しくなったらつゆ物を食べに行こうと思っています。

 

 

 

「神保町駅」A4出口から歩いて2分ぐらい。
白山通り沿いに出ている立て看板が目印。

 

 

濃厚蟹みそラーメン 石黒商店ラーメン / 神保町駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8