【信州そば処 そじ坊 @千石】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

都営三田線「千石駅」A4出口から歩いて6分ぐらい。

オフィスタワー「文京グリーンコート」の別棟に4店舗あるうちの1つ。

 

信州そば処 そじ坊  文京グリーンコート店

 

 

 

 

 

民芸調の落ち着いた雰囲気の店内。

BGMは・・・、お約束の民謡が流れていて~。

 

 

 

ホール担当の可愛いスタッフさんの明るくて丁寧な対応が良かったですね。

 

 

 

東京駅八重洲口にあるお店を利用した以来、23年ぶりだった「そじ坊」。
自分でおろして使う「生わさび1本付き」メニューが名物ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

豊富な品揃えに驚きです。
今回写真撮ったメニュー表も、ほんの1部分でしかありません。
ただ・・・、
大好きな「冷やしたぬきそば」がなかったのは非常に残念でした。

 

 

 

■ざるそば(おろしわさび付き) 680円(税込)
■追加ざるそば(1玉分) 130円(税込)

 

 

 

大きな丸ざるにドサッと盛られたそば。

 

 

 

みずみずしくて、少しねっとりした食感。

 

思っていたよりかなり量がありましたよ。

一般的な「大もり」の1.5倍ぐらいはあったような。

 

 

 

つゆは、濃口やや甘めで科学系の隠し味がするような。

 

 

 

おろしわさびを全投入。

 

 

 

とろみのあるにごり系の蕎麦湯。

 

 

 

やわらかい、みたらし団子付き。

 

めっちゃお腹いっぱいに。

 

冷たい蕎麦茶の差し替えを頂いて。

 

 

 

お会計時に、トッピング無料券をもらいました。

「そば大盛分」に惹かれる・・・。

 

 

そじ坊 文京グリーンコート店そば(蕎麦) / 千石駅駒込駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3