【本枯中華そば 魚雷 @春日】・・・サイフォンで抽出した鰹出汁の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

ユニークな外観と店名~(笑)
何年も前からBMしていたラーメン店へ行って来ました。

都営三田線「春日駅」A5番出口から歩いて2分。


本枯中華そば 魚雷

 

 

 

 

 

 

 

食券を渡すときに、トッピング11種類からお好みの3種類を伝えます。

 

 

 

お店に入ると、和出汁のイイ香りがふわぁ~っと漂う。

2名用のテーブル席へ誘惑されて。

 

BGMはアメリカンポップス。

ホイットニー・ヒューストンのボディーガードのテーマ、
「I Will Always Love You」が流れていました。

 

 

 

スタッフさんは、女の子2名。

カウンター席前のキッチン内に並べられたサイフォン。

ラーメン屋さんでこのような光景を見たのは初めて。

つか、他に同じようなラーメン店があるのかなぁ・・・?

 

 

 

 

 

テーブルセットには、紙エプロン、紙おしぼりもスタンバイ。

 

 

 

内側が白、外側が真っ赤な丼ぶりで登場。

名古屋出身の私、ソウルフードの「スガキヤ」のラーメンを思い出しました。

 

 

 

■本枯中華そば 790円 

 

※トッピングは、お好みの3種類を選ぶことが出来ます。

 

 

 

 

 

真ん中に添えられたチンゲン菜の上に泡状の鰹出汁。

そのまた上から一味唐辛子をふりかけて。

 

 

 

鶏油かなぁ、黄金色の香味油が浮かぶ醤油味のスープ。
サイフォンで抽出した鰹出汁のインパクトがスゴイ!!
カビ付け、天日干しの作業を繰り返し熟成された本枯節を使用とのこと。

 

 

 

節系と動物系の旨味をキリッとした「かえし」で引き締める。
奥深く、芳醇な味わい、豊かな風味の余韻が長く続く。

 

レンゲを持つ手が止まらない・・・。

 

 

 

 

 

バツバツと歯切れの良い細麺もうまい!!
全粒粉使用の低加水平打ち麺。

 

 

 

トッピング別盛りで来ました。
豚バラチャーシュー、バラ海苔、うずらの玉子。

と、デフォルトの刻みねぎ。

 

 

 

途中でトッピングを全投入。
味付けがしっかりした薄切りのバラチャーシューも良い。

バラ海苔のミネラル感UPで味変。

 

スープ完飲み。
うまかったぁーー!!

 

ちなみに、女性スタッフさんに尋ねたところ、
つけ麺のスープはサイフォン不使用だそうです。

 

 

 

 

 

本枯中華そば 魚雷ラーメン / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0