【小石川 和食 かとう @茗荷谷】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

外に出ていたメニューに足が止まって。

大好きなアレがあったのでこちらでお昼を。

お目当ての味噌ラーメンから予定変更。

 

 

 

丸ノ内線「茗荷谷駅」から大通りを渡って2分ぐらい。

階段を降りて地下1階へ。

 

小石川 和食 かとう

 

 

 

入口側のカウンター席へ誘導されて。

テーブルスペースが変形型で入口方向へ奥行きが狭くなっていく。

ん・・・なんだか落ち着かなくて。

 

 

 

■あじフライ定食 920円 

 

 

 

お会計時に提出するパウチされたメニュー札がトレーに置かれていました。

 

 

 

しじみの味噌汁。

 

 

 

硬めに炊かれたごはん。

 

 

 

小鉢は、あっさりした白菜と揚げの煮物。

冷たくて味がわからない。

 

 

 

パサ系だけど美味しかったマカロニサラダ。

マヨと胡椒が効いていて、呑みのアテにしたい味。

 

 

 

アジフライは、開きが2枚かと思ったら、

 

 

 

3枚おろしで、2尾分4枚ありました。

 

付け合わせのサラダにじゃドレッシングがけなし。

 

 

 

 

 

ザクザクの薄めの衣、厚みのある身。

やんらかくて、ジューシー。
ほんのり胡椒の香り、大味だけど食感は良い。

 

 

 

2枚は何も付けずにそのままで。

あとの2枚は醤油をかけて。

 

 

 

同じビルの1階にある洋食屋さんが気になってます・・・

 

 

最近食べて美味しかった「ふわふわ活あじフライ」の記事はこちら

 

 

小石川 かとう割烹・小料理 / 茗荷谷駅護国寺駅江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5