【らぁめん 生姜は文化。@巣鴨】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

約1年ぶり、2回目。

巣鴨駅から歩いて5分ぐらい。

 

らぁめん 生姜は文化。

 

 

 

お昼の遅い時間帯、前回はクローズしていた窓際のカウンター席へ。

キッチン内のスタッフさんの人数が増えていたような気がする。

 

 

 

■つけ麺(醤油)  850円

 

 

 

 

 

 

 

オイリー感強め、キリッとした醤油味、生姜の風味が際立つ。

生姜が底に沈殿しているようで、あえて最初からスープを混ぜずに、

最初と最後への味のグラデーションを楽しむような味わい方にしました。

ピリッと、七味唐辛子の辛味がアクセントに。

 

 

 

すごい具沢山!!

 

手鞠生麩、細切りメンマ、駒切りの長ねぎ、

一口サイズにカットされた皮付きの鶏モモ肉。

締まった身質、軽く炙ってあるようでした。

 

 

 

 

 

「きしめん」を薄くしたような幅広の平打ち麺。

長くて、もっちもち、ぴろぴろ~、舌触り、食感が良い。

 

 

 

麺にも分厚い炙り鶏チャーシューが。

和出汁のジュレを添えて。

 

 

 

パリパリの海苔が3枚と、ほうれん草。

 

 

 

つけスープにじゃぶじゃぶして。

 

とぅるん~とぅるん~、ぴろぴろ、もちもち。

醤油だれと生姜の酸がきりっと。

 

オリジナリティのある美味しい~つけ麺でした。

 

 

 

かかっている曲が、オジー・オズボーンのニューアルバム。

 

なつかしい~、シブすぎる~!!

 

 

前回の「らぁめん(醤油)」の記事はこちら

 

 

らぁめん 生姜は文化。ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9