【千秋公園 @秋田】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めて秋田犬(あきたいぬ)を見ました。

つぶらな瞳でカワイイ~~!!

 

 

 

「忠犬ハチ公」や、ザギトワ選手の愛犬「マサル」のイメージがありますが、

思っていたより短毛で手足が長く、スリム体系でした。

 

「秋田犬」は、天然記念物に指定されている日本犬6犬種のうち、唯一の大型犬。

 

 

 

たまたま、この犬がそうなのかもしれませんが。

 

 

 

JR秋田駅さら歩いて7~8分ぐらい。


秋田犬ふれあい処 in 千秋公園

 

11時00分から15時00分まで無料で見ることが出来ます。

(休憩時間:12時00分から12時30分まで)

但し、犬の体調管理のため、直接触れることができない場合もあります。

通常は1頭で、残念ながらこの時も見学のみでした。

 

 

 

係員から、どこから来られたか地図にシールを貼ってください。

っとのお声掛けがありました。

 

東京都、宮城県、秋田県、愛知県、大阪府が圧倒的に多く、

海外では中国、フランスが多いみたいでした。

ロシアは3つぐらいしかシールが貼ってありませんでしね。

 

 

 

ずーっとゲージの中に入れられているのが可愛そうな気がして。

用を足す時だけゲージの外に出されて近くの草むらへ係員が引率。
終わるとすぐまたゲージに入れられてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千秋公園」は、12代267年間続いた秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡。

慶長8年に自然の台地を利用して築城したもので、石垣や天守閣を持たない

平山城であったことが特徴です。

 

秋田市公式Webサイトより引用。

 

 

 

 

大手門堀に植生している蓮の花がたくさん咲いていました。

お堀沿いに建っているのは「国学館高等学校」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日まで雨が降っていたせいか、花も葉も綺麗に映りました。

 

 

 

外国人の観光客も多く、みなさんカメラを向けてましたよ。

 

 

 

 

 

堀の向こうに三角屋根の上に十字架が付いている建物が見えたので行ってみました。

 

 

 

カトリック秋田教会

 

 

 

 

 

御御堂は自由に出入り出来ます。

お掃除中の係りの方に写真撮影の承諾を頂いて。

 

 

 

 

 

ミサで使用するオルガン。

下部にある丸い装置は足で使用するストップでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

外国の観光客の方も、すーっと入って来られて、

椅子に腰掛けて心静かにされていました。

 

 

 

今回も、良い旅行になった事を感謝して。

無事に自宅へ帰れる事をお祈りして。

 

 

 

この後、楽しみにしていた秋田の郷土料理を食べに行きました。

最終日のお昼にようやく・・・(苦笑)。