【九州焼肉 てにをは @赤坂】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

鹿児島県の芋焼酎を飲みながら、
「薩摩牛」や「伊佐のうまか豚」に舌鼓。

 

 

 

 

 

赤坂TBS近くにある鹿児島県伊佐市公認の焼肉店へ。

 

 

 

千代田線「赤坂駅」4番出口からすぐ。

道路を挟んで「つけ麺屋 やすべえ 赤坂店」の斜向かい。

 

九州焼肉 てにをは

 

 

 

 

 

個室でゆったりと焼肉三昧!!

 

 

 

■キムチ盛り合わせ

 

白菜は鹿児島直送だそうです。

 

 

 

 

 

 

網の表面を潤す牛皮。

そのまま炙って食べられそうな赤身付き。

 

 

 

 

 

■上生タン塩

 

 

 

生タンらしく、しっとりと食感で甘味があって美味しい!!

 

 

 

片面はレア焼き。

と、お店のスタッフさんからのご指南で。

 

 

 

レモンをかるく絞って。

 

 

 

■黒伊佐錦 芋 大口酒造 鹿児島県伊佐市

 

華やかな香り、コクと甘味。
まろやかな口当たりの芋焼酎。

 

 

 

お次は、黒い重箱で。

 

 

 

蓋を開けると、中からひんやりしたドライアイスのスモークが流れでる。

 

 

 

■夜皿ノムコウ

薄切りサーロイン ~トリュフを添えて~

 

 

 

大分県産のたまり醤油をベースにした甘味とコクのあるタレをかけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島県産黒毛和牛の薄切りサーロインをサッと炙り焼き。

 

 

 

山芋とはんぺんを使用した泡泡でクリーミーな玉子ダレに入れて。

 

 

 

目の前で黒トリュフをスライスして上にかけて。

 

芳ばしくて甘味のあるサーロイン。

玉子ダレを絡めてマイルドな味わいに。

黒トリュフの良い香りがふわぁ~っと。

 

お肉を半分残して、

 

 

 

鹿児島県の伊佐米と一緒に至高のTKG。

 

驚きなのは美味しさだけではなくて、

 

 

 

なんと!

 

1人前(1枚) 980円!!

 

スゴイCPですよ。

 

 

 

■伊佐舞 芋 大口酒造 鹿児島県伊佐市

 

芋焼酎ながらスッキリとした口当たり。

 

 

 

鹿児島県産薩摩牛3種。

 

 

 

 

 

■てにをは赤身 薩摩牛

 

肩から腕にかかる希少部位のとんび。

しっかりした食感で、コクのある味わい。

対馬のブレンド塩で。

 

 

 

 

 

■極上カルビ 薩摩牛

 

牛の肩バラ肉の一部で、バラ肉の中では最上級三角バラ。
赤身の旨味と脂の甘味が口の中で交差する。

山葵をのせ、醤油ダレにつけて。

 

 

 

 

 

 

 

■上ロース 薩摩牛 

 

肩ロースの芯の部分のザブトン。

対馬のブレンド塩をのせ、すだちを軽く絞って。

 

 

 

■伊佐舞 芋 ソーダ割 大口酒造 鹿児島県伊佐市

 

シュワっと爽快~、スッキリ。

 

 

 

■伊佐のうまか豚 うまかセット

 

「伊佐のうまか豚」は、鹿児島県伊佐市にある大口酒造で
焼酎粕を食べさせて生育した希少豚だそうです。


甘味があって非常に美味しい~豚肉でしたよ。

 

 

 

 

 

旨み肩ロース。

対馬のブレンド塩と柚子胡椒で。

 

 

 

 

 

香りが良くて、甘味のある柔らかバラ。 

塩だけでも十分美味しいけど、

 

 

 

友達がリクエストをして出して頂いた、

生姜醤油ダレがめちゃ相性良くて美味しかった!!

 

白米が欲しくなる・・・。

 

 

 

〆に、冷たくて甘いバニラアイスを。

 

これ、100円です!!

 

 

 

 

 

 

 

店内には、ユニークなイラストや有名人のサインが至る所に。

 

 

 

フリーになった女子アナの宇垣美里ちゃんや、

 

 

 

 

 

マギーのサインもありましたよ。

 

 

 

牛肉もさることながら、豚肉も美味しかったなぁ~。

 

 

九州焼肉 てにをは焼肉 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9