【麺屋 壱 @名古屋 名駅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

名古屋めし居酒屋で呑んだ後、近くのラーメン屋さんへ立ち寄り。

「ミッドランドスクエア」裏から歩いて3分ぐらい。

 

麺屋壱

 

 

 

店外と券売機の上に林製麺所(名古屋市中川区)の麺箱が置いてありました。

 

 

 

カウンター席のみのこじんまりとした店内。

丼ぶりは、ステンレスを開いて下から提供されます。

 

 

 

 

 

■名古屋濃厚味噌ラーメン 900円

 

 

 

しっとりしたレア状態の炙りチャーシュー。
ふちの部分に粗挽き胡椒がまぶしてあって。

 

 

 

デフォで、ハーフ味玉付き。

 

 

 

茹でたもやし、キャベツ、青ねぎ。

 

 

 

表面上が泡立っているスープ。

 

 

 

豆味噌メインの3種類の味噌をブレンドしているそうです。

サラッとしたマイルドな口当たり、程よい味噌風味と動物系のコク。

バターオイルの風味がするような・・・。

 

 

 

 

 

もちもちした、多加水の中太麺。

もう少し硬めのほうが自分好みかなぁ。

 

 

 

 

 

最後に、卓上セットにあった辛味噌を投入して。

もう少し早いタイミングで入れればよかっかなぁ~っと思ったりして。

 

 

 

■濃厚塩とんこつ 850円

 

 

 

こちらも、スープの表面あ泡立っていて。

なぜこのようなスタイルに・・・??

 

 

 

スガキヤのスープにコクを増したようなイメージかなぁ。

魚節の風味がするサラッとした豚骨スープ。

胡椒が強めに効いてて、好みが別れそう。

スープの旨味が伝わりづらくなっているような。

 

 

 

麺は、濃厚味噌ラーメンよりやや細め。

 

 

 

上質な割り箸は、持ち帰りOKです。

 

 

 

炒飯と餃子が気になる・・・

 

 

 

 

 

麺屋壱ラーメン / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4