【徳壽 はなれ @新橋】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

日本一こだわり卵で食べる山形牛の大判薄切りサーロイン。

最高~に美味しかったです!!

 

 

 

全室個室。

室内のスペースも広くてゆったりと食事が出来ました。

しかも、個室なのに煙が全然気にならない。

 

 

 

■愛宕コース(全11品) 

 

A5ランク山形牛の雌のみを使用したコースを。

 

 

 

新橋駅烏森口から歩いて3分ぐらい。

 

徳壽 はなれ

 

 

 

ちょっとリッチな新年会のスタート。

 

■ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 生

 

香りとコク、クリーミーな泡。

冷え具合も丁度良かったですよ。

 

 


■先付 

 

さっぱりした蓮根のゆかり和え。

 

 

 

■前菜三種盛

 

広島県産の牡蠣オイル煮。

牛たんの旨味がじわ~っと来る煮こごり。

いんげんのサクサク感がアクセントに。

さっぱりした小松菜のお浸し。

 

 

 

■オールドバー 12年 ハイボール

 

シュワっと爽快!!

重厚感のあるタンブラーで。

 

 

 

■サラダ

 

さっぱりした醤油ベースのドレッシングがかかった榎と葉野菜のサラダ。

 

焼肉のコースで、前菜系が和テイストのさっぱりした物が続くのは初めてかも。

胃にやさしくて、私はこういうの好きですね。

 

 

 

■炙りひとくち寿司 炙り牛刺し

 

ここで、やっとお肉系が来ました。

 

 

 

きめ細かいサシが入ったトロトロの牛刺し。

泡醤油と山葵をのせて。

 

 

 

さっぱりした土佐醤油ジュレで頂くバラカルビの握り寿し。

山形牛の旨味甘味がシャリを包み混んで。

 

 

 

2杯目からオールドバーのハイボールを濃いめでお願いして。

W。

 

 

 

■ひとくち椀

 

塩分を効かせた山形牛の香味野菜スープ。

 

 

 

■二種のタン 

 

薄切りタンの昆布〆とタン塩。

 

 

 

 

 

初めて昆布〆のタンを食べました。

昆布の風味がしっかり効いてましたよ。

 

 

 

歯応えの良いタン塩。

 

 

 

今回のスペシャリテ。

この後もお肉が出て来ますが・・・

 

■日本一こだわり卵で食べる 大判薄切りサーロイン

 

 

 

 

 

しつこくなく、しっとしとした旨みがある山形牛A5ランクの雌牛。

 

 

 

うわぁ~~!!と思わず声を上げてしまう大きさ。

薄切りってメニュー表に書いてありましたが、厚みを感じましたよ。

 

 

 

この大判薄切りサーロインだけお店の人が焼いてくれます。

両面をサッと炙る程度で。

 

 

 

兵庫県のこだわりの卵。

器には黄身だけ、箸で溶いて準備。

 

 

 

その中にドサッと入れられて。

 

 

 

濃いタレで炙られた芳ばしさ、やわらかさ、やさしい旨み、甘味、

そして、ジュワ~っと溢れでる肉汁。

 

美味しさ、食べ応え、最高ーー!!

 

マジ、ヤバいです・・・

 

 

 

■お口直し

 

酸味が効いた旬野菜のピクルス。

 

 

 

■タレ焼 厳選三種盛合せ

 

 

 

厳選切り落とし。

 

 

 

上カルビ。

 

 

 

上赤身 (上ロース)。

 

厚切りの霜降りのお肉。

雌牛なのか、上カルビが全然しつこくない。

しっとりとした上ロースがたまらない。

 

 

 

■お食事

 

炊き込みご飯、盛岡冷麺、稲庭うどん、のいずれかからチョイス。

 

 

 

干し帆立の炊き込みごはんにしました。

凝縮した帆立の旨味染み込んだあったかごはん。

お椀は、大好きな赤だし、わかめ入り。

 

 

 

■デザート。

 

フランボワーズのレアチーズケーキ。

 

 

始まりと〆のごはんが和食なので、全体的に重たさを感じさせない焼肉コース料理。

やっぱり、山形牛は美味しい~ですね。テンション上がりました。

未だにあの大判薄切りサーロインが頭から離れない・・・(笑)

 

 

 

徳壽 はなれ焼肉 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★★ 4.0