【唐八景 @高円寺】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪



JR高円寺駅から歩いて5分ぐらい。

長崎ちゃんぽん、皿うどん専門店。


唐八景(とうはっけい)




冷房が効いてて助かります。




注文したら、すり鉢に入った胡麻が出されて。




スリスリしながら待つ。


今までの人生で、コレは初めてでしたね。

おやじさんにそのことを言うと、お遊びで出しているそうで。


「ここへ来る長崎出身の人は入れないね。」


だって。


だよねぇ~。

でも、いいんだって。


食後に出すバナナもそうだけど、

あのおやじさんの笑顔を見てると楽しそう~で。






■長崎ちゃんぽん 800円




野菜のシャキシャキ感、イカのプリっプリ感。

火の入れ方が絶妙!


豚肉に塩麹の下味がされているようで。

赤いかまぼこ、ちくわ、いいですねぇ。






他店よりかなり濃厚なスープ。

ちょっとクセを感じるかなぁ。




丸太いちゃんぽん麺。

麺の茹で加減が絶妙!




長崎県民は入れない、すり胡麻を投入して。


これが、なかなかイケる!!

胡麻の芳ばしさと風味がこの濃厚スープとうまく調和されて。


うまかぁ~~♪




気温が上がる夏場は、バナナはなしみたい。



前回の、めちゃ美味しい~~皿うどんの記事はこちら へ。