【唐八景 @高円寺】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪





JR高円寺駅から歩いて5分ぐらい。

長崎ちゃんぽん、皿うどん専門店。


唐八景(とうはっけい)


店名の由来は、ご主人の出身地長崎市内にある山だそうで。






フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー、

見た目は汚いけれど、料理は美味しい「きたなシュラン」で紹介されたお店。

夜の外観がまるでお化け屋敷みたいだそうで。




変則的なカウンター席のみ。

店主のおやじさん一人で。

手が空いている時は、ウェスタンのドラマを見てましたね。


先客、女の子2名。






■皿うどん 細麺 800円


お皿にこんもりと盛られたこのビジュアル。

たまりませんねぇ。






ドロっとした粘度の強い餡。

豚骨を利かせたやや甘みのある濃厚こってりタイプ。

なのに塩分控えめでマイルドな味わい。


たっぷりの野菜は、シャキシャキの食感をしっかり残し、

やわらかいイカが身と下足両々の部位がたくさん入ってましたね。




赤白の蒲鉾にちくわ。

豚肉には下味がつけられて。


これだけ濃厚な餡を出すお店も珍しですね。

でも、あっさりタイプのお店は塩分強めですから

いかにこのお店がバランス良く調理しているかが伺える。




細麺は、パリパリ感が強く、この餡に負けないぐらいしっかりしてて。

味も良く、『來來來 』以外で皿うどんの麺が美味しい~っと思ったのは、

首都圏ではこのお店が初めてでしたね。




途中でソースをかけて。

(チョーコーじゃないです)


最後は、お皿を持ち上げてズルズルと。






食後のデザートにバナナをもらいました。



皿うどん、うまかったぁ~~!!



「きたなシュラン」紹介店、三軒茶屋にある『長崎』の記事はこちら へ。





唐八景ちゃんぽん / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
昼総合点★★★★ 4.0