ついに!フルーツケーキ到着 |    遠い目の食いしん坊

ついに!フルーツケーキ到着

my fruitcake2 テーマのカテゴリーを 「日米びっくりした食」 に入れてしまうほど、日本では お目にかかれないような濃厚アメリカンフルーツケーキ


過去記事2つにも書いているけど、とにかくアメリカ社会で食べ物扱いされてないフルーツケーキ伝説を打ち消す美味しいフルーツケーキを見つけた。

じつは、見つけたといっても、もうこのケーキは昔から知ってた。箱は知っていた。

でも、「どうせ美味しくないあのケーキでしょ。」 と思っていて 触ったことも食べたこともなかった。 

今回、空腹時にクリスマスショップに入り(空腹時のお買い物ご用心)、たまたま試食で出されていたのを食べてショックを受けた。


「なんたること!美味しいのもあるんじゃないか!」 

在米十数年、、頑なに信じていた『フルーツケーキ=人間の食べ物じゃないよ』 が覆された一瞬だった。 運命の出会い。(誇大表現?!)


後日入手できなかったので、オンラインで注文。そして、昨夜到着し、「冷やすと美味しい」とのことで、一晩じっくり冷蔵庫でキンキンに冷やして、今やっと食べたところだ。


冷たいフルーツケーキと、熱い濃いお茶。。最高~。


☆拡大画像は 食いしん坊の気まぐれ画像(http://funfoodus.exblog.jp/ )に入れています。


my fruitcake1 口にいれると、オレンジの味とパイナップルの味がする。オレンジはママレードのような皮なのだけど、苦味皆無。フルーツの甘さと酸っぱさがいい。 ナッツも程よい。 くるみの大きなの、、アーモンド、、チェリー(市販の変な味しない)、レモンの皮がねっとりしとした、クッキーの生地みたいなケーキ生地でぎっしりを固められている。 

ケーキ特有のふわふわ感無し。空気穴無し。 「このままオーブンで焼いたらクッキーになるんじゃないの?」ってぐらいずっしり。 過去記事でも書いたけど、アメリカ人はクッキーの生地を食べるのが大好き。(アイスクリームにも生生地いりあるくらい)。だからこのフルーツケーキが人気なのかも。


一般のフルーツケーキは ラム酒ががっちり入っているけど、これはラムエッセンスが入ってるだけなので、子供でも 私のような下戸でも安心。


おいしい。 うすーーく切って、チビチビ チビチビ チビチビ・・・・・



☆☆ レギュラーとダークがありますが、 ダークの方が好みです。 今回レギュラーを注文しましたが、次回はダークで行きたい。


<関連過去記事>

・フルーツケーキ: 迷惑ケーキ

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10006811962.html


・執念のフルーツケーキ

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10007480312.html


・つまみ食いの楽しみ:クッキー生地はウマイ

http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10001463151.html



クリックしてね♪ ↓Thanx!



・女性ブログ
ブログ村 料理ブログ

人気UPランキング>料理・グルメ

ブログランキング【Bloking】へ