mytaste.jp
Tue, December 06, 2005

フルーツケーキ: 迷惑ケーキ

テーマ:Holidays 2005

fruit cake アメリカのクリスマスには、日本のような 私たちのイメージする『クリスマスケーキ』 を食べません。 ケーキよりも、アップルパイ、パンプキンパイ、、またはチーズケーキを食べる程度。 一応、スーパーでは それらしきクリスマスケーキも売り出されるけど、やはりそれほど浸透してない。 

丸太の形をした ブッシュドノエルのようなロールケーキは クリスマスだけど、まだなかなか見かけない。


クリスマスといえば、、『フルーツケーキ』を忘れてはならない・・・

日本のドライフルーツ入りのパウンドケーキに似ているけど、あのふわふわ感無し。 屋根から落としても無傷かもという印象。 密度の濃いケーキだ。

日本のパウンドケーキのドライフルーツより、もっといろんなドライフルーツがぎっしり入っている。 (緑のチェリーとか・・) 賞味期限もあって無いような物。 なかなか悪くならない代物でもある。


作る人は おばあちゃんか、修道院の修道士というイメージ・・・(教会資金に作って販売しているところがある)

巷では クリスマスに売り出されるけど、なかなか実際に買う人を見ない。  

というのも、一般に『フルーツケーキ』=『まずい』の方程式がアメリカ人社会の間にも出来上がっていて、クリスマスっぽいけど、『あげると迷惑がられる』代物なのね。

よくTVのコメデイなんかで フルーツケーキのジョークが出てくることもある。

毎年、雑誌や新聞で「実際に美味しい」なんて肩書きの「フルーツケーキ」のレシピも現れる。 嫌いだけど、食べたいような・・という複雑な心境が誰もが持っている証拠かもしれない。


実際に今まで、いろいろ食べたけど、美味しいものに なかなかめぐり合ったことがなかった。

先日クリスマステイーをしにいったお店にあったフルーツケーキ!!

サンプルがあったので、食べてみたのだけど、、「YUM!!」 美味しい!

相変わらず、緑のチェリーとか、いろんなのが入ってるのだけど、洋酒もきつすぎないし、甘さもすごすぎない。

「あれ~~フルーツケーキでも美味しいのあるんだ~~」ってちょっと感動。

画像のが、美味しかったフルーツケーキ。 箱の画像しかありませんが、味は2種類。 ダーク(ブラウンシュガーが多い)とレギュラー(色が薄め)。両方美味しかった。


美味しくないって信じてたものでも、やはりたまには試して見るべきですねー。

You never know・・・・(ほんと、わかんないですよ~~♪)って感じです。



クリックしてね♪ ↓Thanx!



・女性ブログ
ブログ村 料理ブログ

人気UPランキング>料理・グルメ

ブログランキング【Bloking】へ


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

『遠い目の食いしん坊』kuishinbouUSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■オーストラリアでも貰いました

メチャクチャ甘い、硬い、あれは、やっぱりフルーツケーキだったんでしょうか。

15 ■クリスマスケーキ

私が子供のころから、大好きだったクリスマスケーキ。。生クリームに、サンタさんが乗っていて、、、思い出してしまいました(遠い目

アメリカって、ないんですね。。。そういえば、ロールケーキを見ますが。。
今年は、せっかく”ケーキデビュー”をしたのだから(笑)、がんばって子供と”日本のクリスマスケーキ”を作ろうかな?って思っています。

アメリカのフルーツケーキ、、そういえばいまだ食べた事ないです。

14 ■こんばんは

海外にあるフルーツケーキって美味しいのかと思っていました。
落としても割れない・・ってすごいですねえ。
かちんかちんなんでしょうね。
賞味期限も無さそうで。
日本のふわふわでクリームたっぷり・・っていうのは、日本ならではのケーキなんでしょうね。
可愛いサンタとかが乗ってるものって。

13 ■フルーツケーキって

かわいそすねー.

俗語でも「He's a fruitcake!」とかいうと「あいつあったまおかしいよね~!」って意味になっちゃうし.

最初のスパイダーマンの映画で,頭がおかしくなって二重人格になっちゃって時たまグリーンゴブリンに変身するようになっちゃったオズボーン博士(ウィレムデフォー)が感謝祭かなんかの食事会に「お土産だよ,フルーツケーキ」って真顔で持ってきたのをみたときちょっと笑っちゃいました.

12 ■衝撃でした・・・

アメリカのクリスマスって、日本のようなクリスマスケーキを食べないんですか!!衝撃です!じゃあ、あのクリームたっぷりの丸いホールのクリスマスケーキって、どこからやってきたんでしょう・・・?
ブッシュドノエルって、フランスの物?ですよね。うう~ん???
日本のクリスマスって、アメリカのを真似ているんだと思っていました。でも、色々な国のクリスマスを、気に入った所だけ組み合わせているのかなあ・・・。

11 ■フルーツケーキ

kuishinbouさん、こんばんは。
お久しぶりです。やっとお引越しが済んで
(まだ片付いてませんが)遊びに来られました。
市販の棒状のフルーツケーキは、怖くて
食べた事がありません。体に悪そうな色の
フルーツもどきとか入ってたりで、、、苦
不味いと思ってたものでも、美味しいのを見つけると
結構嬉しくなったりしますよね♪
私も、毎年、ブッシュ・ド・ノエルを焼きますが
アメリカでは「なに?それ?」って言われる方が
多いです、、、

10 ■TBさせていただきました

すごい偶然が起こったのでTBさせてもらいますね。

9 ■>みなさんへ

コメントをありがとうございます。

ただいま 忙しさのピークで、レスが遅れています。 
すいません・・・

8 ■なんか

食べごたえあって美味しそうですけどね、
フルーツケーキ。
よく噛んで味わうのが好きだからかなあ?
一度アメリカのフルーツケーキを食べてみたくなりました。

7 ■子供の頃

アメリカのホームドラマか何かで、「ドア・ストッパーにしかならない」と、ケーキでドアを押さえてたのをよく覚えています。ブラックジョーク?だったんですね・・・でも、美味しいのもあるってわかって良かったです!せっかく食べ物として作られたんだから美味しくなくっちゃね(*´ー`)

6 ■フルーツケーキ

私はだいぶ昔に食べたっきりです。
その時はドライフルーツが食べられなくて
よけて食べました。
美味しいフルーツケーキ出会えて良かったですね♪
私も最近食べていないので食べてみたくなりました。

5 ■試すも・・

やはり試してみないと判らないですよね。。。(笑)
美味しいフルーツケーキに出会えて良かったですね!!

遅ればせながら、娘さんのお誕生日おめでとうございます!
八墓村バージョン、とっても笑えました(爆)

4 ■フルーツケーキ

そちらにいたとき、お店でよく見かけたケーキ・・・日本の感覚だと普通のお菓子感覚でそこらに売ってますよね。
で、お砂糖甘い・・・(--;
フルーツケーキ大好きです。
ドレンチェリーもアンゼリカも好きだから、刻んで入れたりしますよー

3 ■フルーツケーキ

フルーツぎっしりのフルーツケーキ大好きです。チェリーも大好きだから緑でもなんでも問題ありません。
ナッツが入っているともっといい。
一切れでもずっしりくるようなフルーツケーキは最近お目にかかってないなあ。。食べたくなってきました。

2 ■フル-ツケ-キ

私結構、フル-ツケ-キ好きなんですよね。ナッツとか入れてフル-ツをリキュ-ル漬けにしてすんごくたまに作ります。アメリカだたったらアメリカンアップルパイとかブラウニ-とか想像してしまいます。あ、ブアウニ-風のフル-ツケ-キなんてあるのかしら?

1 ■フルーツケーキ(^_^;)

M妻はドレンチェリーが苦手ですが、あのブランデーの利いたケーキは好きです。だからチェリーは端っこに避けています。子供みたいでしょうか(^_^;)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。