遠い目の食いしん坊
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

バイトとスペイン語勉強会とブレスレット

スペイン語勉強会はケインも頑張ってます。一番参加したくない様子だったひとが一番頑張ってくれて嬉しい。

この勉強会の発端のジョーダンがサボり気味。
ケインとは、日課でスタバのベーカリーのものを食べながら勉強後、散歩か買い物行きます。
(左が買ったガーネットのブレスレット)
超小粒。これから集める予定。

ケインお勧めの石のショップに、今日も行きました。気になっていたブレスレットゲット。シャワーでも外さなくていいほど頑丈なんだそうです。大昔に買ったビーズのブレスレットとも合います。

夕方は友人から手伝い要請があり、ちょっとしたバイト。30分で$20おまけしてもらえました。


今夜はポークカレーを作ったので、少し友人にお裾分けしてきます。

明日は勉強のあとロッククライミング予定。楽しみです。


ダウンタウン公園の秋 シッポ無しリス

スペイン語の勉強会の後の散歩。

シッポの無いリス テイラー君。




お気に入りの2匹のリス。
奥のは尻尾無いんです。

キムからビーンスープとパンプキン マフィン/ ケインと石ショッピング


別のヘアスタイリストの友人キムは沖縄とアメリカのハーフ。(日本語出来ない)

梅干しが大好きと言うので、先週梅干しや鮭のおにぎりを作ってあげたら、ムシャムシャ食べながら電話くれて” I love your F balls!”と。
お礼に豆とスモークポークのスープと手作りパンプキンマフィンを持って来てくれました。

今日もおにぎりを差し入れ。

ついでに、来月引っ越し予定の別ケビンにも梅干しと悪魔のおにぎりと枝豆あげました。彼の専門仕事がオレゴンでは無理だし、ポートランドから出たいって言う事で、寂しそうでストレスぽかったので励ましの意味で。

昼は最近の日課のスペイン語の勉強をケインとベーグルとマフィン食べながら。

その後 「今日はクリスタルが僕を呼んでる」とあった途端言い出し、石の小指用指輪を買いたいと言うので、クリスタル、化石のお店に一緒に出かけました。

私も小指用に買おうかなと思いましたが、測ってもらうと指輪サイズ1。
1の人会ったことないと言われ。今日は諦めた。

春馬君のせかほしで、彼が綺麗言っていた石も発見。今 持ち合わせが無いので諦めました。
ケインにアクセサリーのパーツ一つ買って貰ってラッキー🤞



こんなパンプキンをキムは助手席に乗せてました。パンプキン マフィンは 缶詰じゃなく ちゃんとオーブンでローストして作ったそう。
クリームチーズフォロスティングがアメリカンな甘さでしたが 美味しい。


真夜中の電動スクーター散歩 イースクーター

近所で仕事しているアンソニーとメリッサとも最近仲良くしてます。



先日、夜10時半過ぎに「電動スクーターでダウンタウン飛ばそう!」とメッセージが。

躊躇したけど、最近は新しい事に挑戦して気にいるパターンが多いしという事で参加。


スクーターをアプリで探していると、ジョーダンが登場。
誘ったけど自転車専門だって拒否。

メリッサとアンソニーにジョーダンは、

「食いしん坊は来週ロッククライミング行くんだし僕の大好きな友達だから、絶対危ない事させないで! 怪我なんてさせたらダメだぞ!」と偉そうに。


アンソニーは「絶対危険な所連れて行かない。安心せよ。」と。

私は前後2人に挟まれて走りました。

結局 川のウォーターフロント通過して、なんと川にかかる橋まで登って。
緊張。
(橋の上から)

帰路は途中、ホームレスキャンプ近く通過して若干怖かったけど強面(一見ギャング、売人風)のアンソニーが、いたので安心でした。

旦那に次の日報告すると「良いよ。遠慮しないでどんどん友達と楽しむべき」と言ってくれました。

20-30代若者たちと付き合うのも大変っぽい時もあるんですが、会話は政治、人生、歴史、アート、食べ物、スポーツなので、なんとか付き合えます。みんなは酔っていなければ、かなり深い話題してます。

在留状況確認調査(ご協力のお願い)

領事館よりメール:※海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、在留届の記載内容を確認させていただくために送付しております。

本メールは、当事務所に在留届をご提出していただいた皆様に、「在留状況の確認」を行うためにお送りしています。お手数ですが、下記の要領で10月末日までに「回答」いただきますようお願いします。

1.「在留届」の記載事項に「変更」の無い方
在留確認を記録するため、名前(ローマ字)と「変更無し」の一語を返信ください。

2.引き続き管轄内にお住まいで「住所・電話番号・滞在予定期間等」に変更がある方、既に日本に「帰国」されている方、または他の在外公館の管轄区域に「転出」された方
以下のいずれかで手続きをお願いします。
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
以下のサイトからオンライン在留届での手続きをお願いします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
※ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。
※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。

(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
「変更届」または「帰国・転出届」を提出してください。
変更届用紙:https://www.portland.us.emb-japan.go.jp/files/100101565.pdf
帰国・転出届用紙:https://www.portland.us.emb-japan.go.jp/files/100101566.pdf
※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>