遠い目の食いしん坊
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

追記::帯状疱疹予防接種/ミシェルと紅葉散歩


定期検診や検査が溜まってます。オンライン予約がうまく行かない時は電話になるので億劫。まず マモグラフィー3D予約完了。昨日、近所のスーパーのファーマシーに当日予約出来、 昨年一回目した帯状疱疹の接種終えてきました。家系的になりやすいので。昨夜から本日針でチクチクされてる様な頭痛。腕の痛みは想定通り。コロナワクチンより注射は痛かった。



せっかくの快晴でしたが、夕方まで休み アパートの友人ミシェルと近所少し散歩。


終えて戻ると またアレクが帰宅のところ。3人で少しおしゃべり。


ワンコの別の友人達も現れ談話。


頭痛薬復活。




隣の州までバイク二人乗り



上記の私のはかなり派手派手💦


バイクで先日ドライブに行きましたが↑その時に履いたブーツに似たの探してみました。バイカーーパンク スタッドっぽい名前


下記は、私のブーツより落ち着きがあるデザイン。









何か酷い痛みには イブプロフェンとタイレノール合わせて飲みます。

歯医者が教えてくれたトリック。


友人との再会(1)/おから利用/隣からパーティー残りお裾分け




学生時代に仲良しだったけど、ずーっと連絡してなかった友人に何十年ぶりに会いました。
この出来事が自分にとって感動だった事。
連絡取れた次の次の日にいきなり会える事に。
10年を「一昔」なんて言ってた様な記憶がありますが、<x3> 以上昔から全くコンタクト取って無かったので嬉しいやら慌てるやら。
私達ぐらいの年齢(50代後半)になると体型、髪型色んなのが男女ともに変化しているわけですが、お互いどうなのか..とか...色々ね。

後でまた書きます。

-------------
最近はお肉を食べないとかグルテン、白い砂糖など避けてるとか色々な友人が多く、仲良しアレクもその一人。グルテンに関してはお腹痛くなるみたいで特に避けてます。アレクとランチと料理


なので彼と食べる時は、普通のパンやパスタは無しになります。
日本の食材に興味があり、先月新鮮なおからで味見させるのに数品作ってみました。


おからと葛に似たアロウルートの粉で作った磯部巻き風のもちもちおやきみたいの。

よくあるポテトサラダ風おからサラダ。グリークヨーグルトとマヨで。若干マヨネーズ足りない外見。



おからとグリークヨーグルトと米粉で作ったパン。




隣人友人ロバート(ワンコの飼い主)から「会社の大きなディナーパーティーでいっぱい余ったから」といただいたパーティーの残り。彼の友達はシェフなので貰えたらしい。



ローストビーフ、ステーキ、名前ビーフ、グルメくっきー、ローストしたキングサーモン、パン そして大量のスイカ🍉
サーモンもビーフもレストランからのケータリングのものなので美味しい。
まだ少しフリーザーに残ってます。



こんな巨大な生ハムプロシュートも。
30x10cmの断面

ナイフを研いでスライスして、まずは無難なサンドイッチ。
おにぎりも美味しかった。グリルチーズサンドも。
プロシュートでお寿司作ってお返し出来ないかなと思案中。

クリームチーズ、りんご、ハーブサラダ挟んで。
チーズベーグルはドリンクと一緒にスタバから調達。

この近所は仲良しなので、あげたり、もらったり、助けたり助けられたり色々です。アパート内の引っ越しならお互い手伝ったりとかも。

スポットエアコンもほぼ新品二台(1個娘にあげた)とか、ちょっと高いBluetoothのスピーカー頂いたり。

ここはコロナやプロテストでビジネス潰れ、荒れた街として全米でも言われましたが、この近所は絆が強くなったという珍しい環境かも。




どんより気分解消/A君と散歩チョコ/カフェで


いつもバタバタ動いてる記事が多いですが、たまにガクンと落ちる事があります💦 

今日はそんなで始まり、猫と過ごしていました。


「やっぱりポケモンでも良いから外に出よう。」

と言う事で外に。


このアパートを含め近所の人たちが顔見知りが多いので、一歩出ると、ほぼ90%割合で誰かに会います。


歩道でポケモンしようかと立っていると


「Hey! 食いしん坊!」


毎週の料理友達アレク。ランチ休みに帰宅してオフィスに戻ると言うのね。(この人) ↓


「戻る途中でチョコレート専門店に行こう」と言うので、もちろんオーケー。


「食いしん坊はミントチョコ好きだよね。」


と小さな一口チョコ買ってくれました。(一口サイズでも高い)

自分でも薔薇のチョコゲット。

薔薇の味あまりしない....




彼とオフィスの所で別れ、1人でコーヒーショップに。




オーナーさんと話しが出来、色々話しているとラテと彼お勧めペストリーをご馳走してくれました♪


うちの近所の個人経営のコーヒーショップのオーナーとも知り合いと言うことで、


「お客様と友達が出来て嬉しい。今度そこのカフェでコーヒーでも飲みましょう!」

と。


セルフィーも撮ってくれた😎


気分もベターになり、ポケモン見つけながら帰宅しました。

裁判所 ↓ まだ フェンスあり。


ブログの昔からのお友達もポケモンのゲームをずっと前からしている事も知り、海を越えてフレンドに♪



鬱々する時は、まずは外の空気かな私は。


オヤツ欲しいチビは何故かここにこうして待ちます。






私が数箱常備してる昔からの高級じゃないけど美味しいミントチョコ。↑







友達と料理とランチ/紅葉

色々と日々変な忙しさですが、記事に書くのをサボると遡る気力が無くなるので困ったものです。



という事で、本日はアパートの同じフロア友のA(休み)と朝から行動。朝10時にロビーで待ち合わせでマーケットへ。


最近はヨガではなくメディテーション🧘‍♂️も。


早速、コーヒー淹れて、ランチ調理開始です。



相変わらず、野菜を綺麗に切れない彼ですが、頑張ってます。前日味付けしておいたチキンのソテーをやってもらって。

ビデオで撮影したんですが、どうも私の声が煩わしく目立って記事にアップするのが恥ずかしい。時間限定で嬉しそうにソテーしているAの動画をあとで追加するかも。


結局、またしつこく生春巻きです。Aの野菜の切り方が粗いので仕上がりが😅 でもこれも愛嬌。

デザートはライスペーパーにバナナ、つぶあん、きなこ、抹茶。

わたしもAもきなこと抹茶を入れすぎ粉ふき、むせながら食べました。



↓ おぞましい食べ物?! ぐちゃぐちゃ。

左はデザート。うぅ...,



途中、上達しない春巻きに飽きて、プレートで普通に食べよという事で一件落着。


れんこんのきんぴら気に入ってました。




使ったもの:野菜色々、豆腐屋さんの厚揚げ、ザンギ味のチキン、レンコンきんぴら(前夜作成)、酢の物(前夜)、さつまいも、あんこ、抹茶、バナナ

ゴマドレッシング、コチュジャンマヨ、ポン酢、スイートチリソース、発芽玄米、黒米(順不同)


結局4時間ぐらい経過して退散。

食事中、変な時間に起きていた札幌の妹からビデオコールがありAともちょっとだけ話出来た。


炊いたご飯、チキン、きんぴらを持たせました。


その後、私は先月始めたポケモンの散歩。


----夕食作り。


旦那にも始めさせたので夕食後近所を一緒にポケモン。


公園で別のアパートの友人に会い(見つかり)、寒空の下長い立ち話。(旦那は退散)


やっと、座ったところです。



先日書いた“すごい出来事”(私にとって)の事を書きたいんですが、追いつかない。



-------

(頭痛に良いよと言われて 以前機内販売で買った液体酸素のサプリメント過去記事が見つからない)






ワシントン州までバイクでドライブ/甘いもの休憩


昨日は、ボクシング、ロッククライミングの師匠でもある友人Jに急遽バイクに乗せてもらえる事に。


先回のバイク(1)



毎日忙しい彼ですが、仕事とトレーニングの合間に時間が出来たようで「今日天気良いし 時間出来たから行こうか!15分後ね」といういきなりなメッセージ。



お天気いい時狙おうとは言ってたけども、急過ぎ。でも持って行くものも無いのでok。

バイク ジャケットとヘルメット グローブ借りて。


ショート トリップと言うので、先回のようなポートランド市内かと思っていたけど行き先も言わず、ずーっとフリーウェイに乗って 有名な渓谷 川 滝を横目にワシントン州まで渡りました。


そこにあるダイナーのミルクシェイクとアイスクリームが美味しいから食べさせたかったと。




彼は熱々パイに山盛りアイス。私はチョコシェイクをオーダーでしたが、シェイクを見てびっくり。ほぼ1リットルサイズ。大食い大会に出てきそうな。


もちろん飲み終えることは無理。バイクなのでお持ち帰りする事も無理で残念。

(パイを待つ男)



晴天でしたが渓谷付近はいつも強風で寒いのでヒートテック何枚も重ねて置いてよかった。Jはバイクのパンツのジッパーが変になってなおしに出している途中で普通のパンツ。「寒いーー」と言ってました。私は後ろなので彼に隠れる形。手はJのジャケットのポケットに入れさせてもらって捕まってたので暖かかった。


結構車が出ていたけど、空いた時は150キロは出してました。気持ちいい!J曰く彼は180ぐらいで走った事もあるらしい。


ヘルメットの着脱が苦労で、「helpーー」とバタバタしてる私を爆笑して助けないJ。「食いしん坊は頭が大きいなぁーー」だって。たまに白髪を見つけると笑って指摘はするわ、遠慮ない彼です。



もっと時間有れば連れて行きたい所があるんだそうです。一日中になっちゃうので、春までお預けかな。


バイクの免許とりたいなんて言ったら、旦那は反対するだろうなぁ。


ヘルメットでヘアーがめちゃくちゃになります。

彼はボーボー、私はぺったんこ。

メイクも無駄で描いた眉毛も薄くなります。ヘルメット汚すと悪いので顔にもフェイスクリームのみ。


先日買ったブーツ。

バイク野郎のヘアーKもこのJにも褒められたブーツ。


⭐️このピックの中古ですがいいですね。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>