mytaste.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Mon, November 20, 2017

アメリカで重度認知症 義母 在宅介護

テーマ:雑記
アメリカ人の認知症の義母の在宅介護をして 数ヶ月経過です。
正直、本当に介護している私と旦那の精神がかなりいかれてきてます。
義兄とお嫁さん(医者)が複雑事情により面倒を見れなく、私たち夫婦が100%ケアしてました。

日々24時間一緒にいると、進行状態がイマイチわからないというか 慣れてしまうというか、麻痺するというか、、、、

先日ようやく 義兄、お嫁さんが我が家に来て、変わり果てた別人の義母を見て すぐに色々と手を打ってくれることに。

医者でもある義姉が認知症テストなどいろいろ再確認し、

「最悪レベル。二人で面倒を見ていたのが信じられないレベル。お互いにとって安全じゃない。」

我が家に滞在が始まった当時の義母は 調子のいい時は会話が通じるレベルだったけれど、

現在は 記憶力ゼロ、指示の意味がわからないので 従わない。
旦那(息子)を自分の弟と呼び、しかも義兄の名前で呼ぶ。
私の事をだれかわからなく、名前覚えてない。「あの女の人」と答えるだけ。
失禁 失便があるのに 紙パンツを拒み、朝晩洗濯。(洋服は捨てざるえないことも)
下着を暴言(もちろん英語)言いながら私に投げつける。
使用済みのフォークなどしらないうちに引き出しに戻してた(ショックすぎ!)
目のつくところ、手の届く所に食べ物を置くと食べられる。(旦那の弁当などワザワザ開けられて、、)
調理中 食べ物に反応するので、鍋の生の肉魚に手を出し、まな板で切ってる最中の野菜も勝手に食べる。
キッチンでは、触れそうなぐらい至近距離で立ってじっと見つめて、意味不明の話を聞かされ、同じ質問を一日中される。
十五人の人が家に入ってきたとか三人の男の子が裏庭から入ってきたなどの幻視 妄想、、?

毎日 アナログで、義母観察日記を書いて、食事内容など書いてましたが、途中から 私の心情爆発記録になってました。

あまりにもひどい現状なので急展開がある予定。
弁護士さん、専門家に頼っているところです。

認知症患者 重度の場合、とくに、メモリーケアという施設に行く選択肢があります。一ヶ月80万かかるので、高齢者保険に低所得者用保険を追加して 少しでも費用をなんとかしないとなりません。当然、こちらにも負担がきます。

ちょっと色々あり過ぎて書ききれません。
時間が出来たら、もう少し記録したいと思ってます。

ということで 今年は、サンクスギビングどころではなくなってしまいます。

日本だったら もっといろんな行政サポートなど利用できたんだろうな、、
ショートステイ、デイケアなしで 100%休み無しでの介護。うーん。辛すぎ。
まさかここまで短期で。(短期ではない、、)

当ブログの主旨とはかけ離れますね。
お許しを。
{5EDE3718-9047-45DA-8EDB-3390FE7A326A}

{6B7032EB-9FFD-41B2-B0D8-6FC39DD3CE6C}

{57FD248B-33A3-4F24-ACD4-E251FEFDD06D}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, August 22, 2017

皆既日食

テーマ:USA旅行
{4138C98A-6C4A-465A-BEA3-5732C468D397}

{3CC7534D-A0EA-4106-9E10-7E5527839E14}

空の色がかわりました

{03667470-5357-44B3-8C78-C513CC19BC4F}

{D14F26BA-0CF1-4E2B-869A-B098DED7B297}

大変ご無沙汰しています。
ちょっと体調を崩し、まだ調整中です。
加えて、 認知症義母の在宅介護も結構大変です。

今日は皆既日食で、家の前からひっそりと観察してました。
ピーク(99%ちょっと)には少し薄暗く夕方っぽい感じになって、気温も下がり一瞬肌寒くなりましたよ。

特別のサンキャッチャーというサングラスを1.99で買っておきました。
スマホのレンズにかざしたら ちょっと撮影できました。

猫達は全然反応無く、昼寝 朝寝してました。
{5951CF3C-1917-47D8-9363-5469320DC70B}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, June 06, 2016

連日の猛暑と「火花」ドラマ鑑賞

テーマ:雑記

ここ2、3日は記録的猛暑で38、39度の気温です。湿度が低いけど 外には出られません。

体調もイマイチだったので、冷房効かせてゆっくり。
Netflixで公開されてる 又吉直樹さんの芥川賞受賞作「火花」のドラマ化された作品10話全部鑑賞してました。(6月から公開)
 
日本のNetflixだけでの公開かと思ったら、アメリカのNetflixでも視聴可能♩(hibanaで検索)
公開したてのためか 英語の字幕は無しで日本語オンリーでした。
 
ちなみに原作「火花」はまだ読んでません。(汗)
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, June 02, 2016

イチゴとカリンズと梨@裏庭 ...鳥被害 & 追加猫の昼寝

テーマ:雑記
{52FC58B7-2431-475D-BD4E-BCBA62FF4E8C}



庭のイチゴが甘くてジューシー。
赤くなり始めました。

カリンズ(レッド カラント)にネットを掛けてたのに 真っ赤に熟した実は殆ど鳥に食べられていて大ショック。

地面にも食べカスが落とされてるし、枝にも残骸が。

無事だったのを収穫しました。
すごく甘くて美味しいです。
鳥たちめぇー。

被害画像ピンボケになっちゃいましたよ。

{5CF3FDB2-ACB1-495B-B46E-F40CB926E69F}

{6B4BB869-878B-4593-A6EE-BD4348F9B48C}
20世紀梨も沢山実をつけてます。

{D744323D-B041-4EFC-9A21-7FE13180ED08}



いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, May 28, 2016

りんごとイチゴ@裏庭

テーマ:雑記
{DA0F09FA-A430-4CE8-BA7D-D835DB64D8F7}

裏庭のりんご。
梨は受粉率が高いのか、物凄く実をつけますが、りんごは、開花の割にイマイチ。


{F65D41BE-CEC7-46AF-869B-426EF39A40A6}

雑草化してるイチゴ。
10月までずっと収穫できます。


{91881537-3DFD-46E2-82CF-CDF47FCB0D69}

百合が咲いた♩


{317A9C50-9989-4447-9268-7F4B9776A151}

はちどりの大好きなフラワーバスケット。

{597B5F06-3396-4155-8DFC-4167FBF562F3}

今日は、ニュースで昨日のオバマ大統領 広島訪問の報道。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。