先日、TVerでサスペンスドラマを見てから、また蒲郡に行きたくなって・・・

1年ぶりに行ってきちゃいました!!ハッハッ

蒲郡駅の手作り看板とマヌエラさん赤薔薇

ちょうど、5月5日、母がどうしても見に行きたいっ!というイベントが
蒲郡で行われていましたのでそれに合わせて行ってきました。
ただ、私は日曜13時ごろまで仕事のため、母だけ先に行ってもらって、私は仕事が終わったら合流する形で蒲郡へ。
一旦帰ってきて支度して、そこからまた電車に乗って行ったので、着いたのは16時ごろ
イベントはとっくに終わっている時間ですが、私の目的はそれではないので。。。

はい。私の目的↓

#今月の珠城さん

すっかり綺麗なお姉さんラブラブ

今月末、神戸で行われるアコースティックライブのチラシもありましたよんチョキ

前回来たときはあいにくの雨でしたが、今年は晴れの日晴れに当たったので
お日さまが気持ちいい~ルンルン
けどめっちゃ風強い。。。

竹島橋のマンホールも、晴れだから、くっきり綺麗に見えますョ

で。

これが!!!

竹島ですよ!!!

竹島橋のすぐ横、波打ち際まで下りられるようになっていて、
波が押し寄せてくる様子が間近まで感じられます波
すごい迫力!!と思う反面、もし足を滑らせて落ちたら一生戻ってこられなくなりそうで怖くなる。。。
潮のいい香り~ラブラブ

例の珠城さんの歌でも流していたのか、大きな鳥さんがいっぱいいましたセキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

明日海「しょんぼりもやもや

海辺の文学記念館にも行きましたよ。

中でスリッパに履き替えるようになってますが、入場無料で、誰でも自由に入ることができます。
ドラマに登場した高浜虚子のパネルもあったよ。
こじんまりとした施設で、ちょこっとだけど、お土産コーナーもあります合格

文学記念館を見た後は、いよいよ、竹島橋を渡って竹島へ!!!
右手には獣道のような遊歩道が、正面にはずらっと長く続く階段があって、この階段の先に、5つの神社や社務所などがあります。
遅くに行ったのでギリギリだったけど・・・なんとか御朱印ももらえたよアセアセ
こちらの御朱印はご本堂の八百富神社と、八大龍神社の2種類あります。
ほかにも、おみくじやお守りなども扱っています。
参拝は17時以降もできるので、先に御朱印して、あとからのんびりお参りして、八大龍神社の先の崖に立つ松の木の姿も拝んでから、また長い階段を降りて行って陸地へ戻りました。
※お賽銭箱は、八百富神社、宇賀神社、大黒神社、千歳神社の4か所と、入り口の看板の隣に1個あります。八大龍神社のとこにはないので注意。

長い階段・・・登るのもきついけど、降りるときも結構怖い・・・ガーンハッ
心の中で何度「りょうちゃんたすけて~」って呼んだことか。。。
※呼ばないでください。

戻ってきて、一息ついたところで、遅めのおやつタイム~ロールケーキ

乗り換えの豊橋駅でいろいろ買っちゃいました!!!

豊橋出身、八木栞ちゃんの「しおり」と一緒に^^

しおり・・・かずきそら・・・

大好きなブラックサンダーあん巻きと黒ゴマきなこ味の豆菓子はお土産に、
冷蔵のピレーネだけ食べましたもぐもぐ
某クマさんを思わせるようなやさしいはちみつ味で・・・すきよだれ飛び出すハート
あん巻き、ピレーネ、豆菓子と、モンスターハンターのデザインになってるのが多くて、モンハン詳しくないんですが、ネコちゃんかわいいなと思って買っちゃいました。
あとぴよりん!!ぴよりんのランチパック!!!
↑東海限定らしいけど静岡は含まれてないみたいです。。。ちょっとざんねん。

それからは、アピタの中をちょこっと見て、お夕飯はめんるい食堂清田庵へ。
蒲郡駅北口を出て、ラーメン屋「しずる」の通りをまっすぐ北へ800mほど行くと、見えてきます目

もう真っ暗になってしまったorz

ここ~!

ここに来たかったの!!

もちろんガマゴリうどん、白みそ味!!
ネギが別添えで、天かすもついています。三つ葉が乗っているのがいいですね合格
ノーマルのしょうゆ味もやさしいお味でおいしかったけど、白みそも、ほんのり甘さがあっておいしい。そしてもちもちやわらかいおうどん!!!
味変として、地元の竹本油脂が製造しているごま油入りラー油も用意されています。
↑唐辛子が入ってるため、入れすぎると辛くなるので注意。
テーブルの上には万能味変アイテムとしてだし粉もあります。こっちは辛くないよ♪

て、いうか、この席・・・よく見たら・・・

ドラマで内藤さんが座ってたのと同じ席じゃん!!!ハッハッ

レジカウンターの上には、ちゃっかり、内藤さんとたぶんユリさん?(自称二番弟子役)の色紙も飾ってありました。
聖地巡礼に来た方は必見ですねキラキラ

午後から行ったので4時間くらいしかいられなかったけどもやもや
晴れていて気持ちのいい旅行日和だったし
竹島、海辺の文学記念館、清田庵・・・それに観光案内所の珠城さんコーナーと、アピタ、あと豊橋のお土産も、行きたいとこは全部行けたので満足ですウインクOK
今度は竹島ファンタジー館も行きたいな~

また来年!!!

おまけ

5月5日に蒲郡・・・といえば、勘のいい方はもう気づかれたと思いますが。
そう。
ディズニーパレードがあった日ですルンルン

冒頭の「母がどうしても見たかったイベント」とはこのパレードのことでした笑い

私は仕事の予定もあったし、珠城さんコーナーとドラマの聖地に行けたらそれでよかったので・・・先に行っていてもらって、あとから合流する形になりました。

母が送ってくれたパレードの様子↓

ダッフィーバス展示(市民会館)

かわいいラブラブ

ダッフィーさんバス・・・昔、ディズニーシー行ったとき、乗ったなぁ。

あの頃とはデザインなども変わってたみたいで、側面にダッフィー以外の新キャラ君たちもいたって言ってました(旧デザインはダッフィーとミッキー、ミニーでした)

参考:

吉田さんちのファミリー日記さまブログより

その1 ダッフィーバス

その2 ディズニーパレード

読者さま、ご友人からのお写真・動画を丁寧にまとめてくださっています。

みなさん綺麗に撮られているのでぜひぜひご覧くださいませ!!

そういえば・・・と思って古い写真を探していたら、

11年前(2013.5.5)

浜松にパレード来たときの写真がありましたハッ

たぶん、30周年記念のやつかな?

懐かしい~~~!!

中日新聞デジタル編集部 公式You Tubeチャンネルより

※音源は差し替えになっているため、脳内で「ジャンボリミッキー!」を流しながらご覧ください。