TVerの新着で何かいい番組ないかな~と探していたら。

 

蒲郡!!!

 

4月14日にBS日テレで放送されたという、愛知・蒲郡が舞台のサスペンスドラマがありました。

気付いてなかったけど見逃し配信あってよかった~笑い泣き

 

公式サイト↓

令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作|BS日テレ (bs4.jp)

 

蒲郡ってことは…珠城さんの地元…犯人は珠城りょう!?

 

たぶん凶器はパンチ!ですね。ええ。間違いありませんニヤリ

 

※珠城りょうさんは出演しておりません

 

 

1時間37分あるんですが・・・半分くらいに分けて、見ました。

 

 

あ!フライパン!

 

名鉄蒲郡線の西浦駅に降り立った主人公・道場修作(演:内藤剛志さん)

 

道場「あ・・・なにも・・・ない」

 

珠城「あ!何もないって言った!ゆるせない!コロしてやるわ!ムキー

 

♪てってってー てってってー (火サスのテーマ)

 

・・・はい。

駅を後にした道場は、ホテルの送迎バスで『ホテルたつき』へ向かいます。

このホテル、実在するホテルだそうです。

系列の『姫宿花かざし』もあります。

「たつき」は岡崎城の別名・龍城からきているとか。

龍の城でたつき…

珠の城だったらたまきかな?

ホテルたつきのロビーには、三河出身の英雄、徳川家康の甲冑がキラキラ

これも実際のホテルのものなのかな?(なかったらすいません)

珠城さんに着てほしい~ラブラブ

なんなら、家康役やってほしい~ラブラブラブラブ

温泉もあって料理も豪華で素敵なホテル!

肌にやさしくて美人になれる温泉温泉 ・・・ということは、この温泉に入れば、誰でも珠城さんになれる!?(なれません)

 

【お知らせ】

ドラマに登場した「家康御膳」が食べられる宿泊プランが

4月24日より1日10膳限定で提供される予定。

気になる方は要チェックですよ!!!

ホテルたつき(龍城) 、内藤剛志さんの旅情サスペンス「BS日テレ・旅人検視官 道場修作」 愛知県蒲郡・西浦温泉殺人事件 記念宿泊プランを限定発売|PressWalker

 

この、道場の食事シーンが『孤独のグルメ』風で・・・

ちょっと笑っちゃうんですが、描写が豊かですごくおいしそうルンルン

私も食べてみたい!!

 

次は竹島へ。

あ!フライパン!

島全体が神社になっていて、5つの神社がある。

橋をわたって、八百富神社、宇賀神社、大黒神社、千歳神社、八大龍神社を巡ります。

 

海辺の文学記念館

高浜虚子(たかはまきょし)と河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)

ともに正岡子規の弟子である俳人ですが、ここ、実は物語の重要なキーワードになっています。

 

ヒロイン いしのようこさん登場~

いしのさん演じる木綿子(ゆうこ)は、三河木綿の織り子、職人さん。

ドラマでは、彼女が綿花から糸をつむぎ、布を織る様子も登場しますキラキラ

これ・・・三河木綿の製造や歴史の勉強にもなりますねニヤリ

はさみ!

このはさみ!

伏線だからよく覚えといて!!あとで絶対出ます!!!

 

ホテルに戻り、温泉に浸かって、おいしい料理を食べてゆっくりした道場。

翌朝・・・早速殺人事件発生!ハッ

崖!

頭に傷痕が!しかも全身打撲!

あ、、、これは、、、

 

珠城「ゆるせない!ぶん殴ってやる!」 ※珠城さんは出てません

 

道場、木綿子にすすめられた三河木綿の作品展示会へ。

木綿が織られて行く様子を見ながら、ふと、亡き妻のことを思い出す。

「綺麗だな…縦横に綿が織られ、光沢のある鮮やかな布になる…」

縦と横…

縦の糸はあなた、横の糸はわたしだな…由美子… ※由美子は道場の妻の名前

♪たァ~てのいと~はあ~なた~ よ~この~いと~はわ~たし~(糸/中島みゆき)

 

あ!河相我聞!

 

現場に指紋があったも~ん

確かにあったも~ん

河相我聞の指紋が~ 確かにあったも~ん

byジョイマン

 

まさか…このネタが伏線になっていたなんて…

 

…からの、一面の菜の花畑黄色い花

渥美半島のはしっこ、田原市の菜の花畑らしいです。

伊良湖菜の花ガーデンの菜の花まつりは有名らしいですね。

今年はもう終わってるみたいですがアセアセ

いつか行ってみたいな…

 

本光寺

ドラマには登場しませんでしたが、あじさいあじさいが有名なお寺らしいです。

あじさいの時季になったら、ぜひ、行ってみたいですねラブラブ

あじさいが好きな明日海さんに行ってほしい……

 

翌朝 ふたたび飯テロタイムスプーンフォーク

三河のたまご「満月」(※正式にはまんげつ濃厚卵)

三河…の……たま……月……月組……たまきりょう……

 

朝食の後は、三河高野山金剛寺へ。

おっきな弘法大師!!! 珠城さんとどっちが大きいかな…?

織物工房のおばあさんから、高浜虚子の俳句にまつわる話と、ライバルだった河東碧梧桐の話を聞かされます。

 

自称二番弟子、地元の鑑識係に案内されて三河名物を食べることになった道場。

めんるい食堂 清田庵

ガマゴリうどん!!!

珠城さんのようにやさしくてもちもちしたガマゴリうどん!!!ラブラブ

そういえば…蒲郡はあさりが有名だけど、浜焼きなどでおなじみの大あさりって、実はあさりじゃないらしいですね…。

最近知りました…。

こちらのお店は、しょうゆ味と白みそ味があるんですねルンルン

そっちもおいしそうだな~よだれ

 

続いては、岡崎市 カクキュー(合資会社八丁味噌)の工場見学へ向かいます。

あ!こんにゃくのみそおでん!これ、おいしいんだよね~ラブラブ

遠州地域でもよく食べます。

袋井の法多山に行くと、このみそおでんを出してくれる小さな食堂があって、よく食べてましたウインク 懐かしいな…

 

そして!第二の事件発生!!ハッハッ

まさか・・・また珠城さん・・・!?

※珠城さんは出ておりません

 

観覧車が見え、キツネとゴリラの着ぐるみが子どもたちとたわむれる姿がルンルン

このゴリラは蒲郡市のゆるキャラで、ガマゴリラというそうです。

キツネのほうは蒲郡商店街のゆるキャラで、こんきち君といいます。たまきち君じゃないよ。

前作に登場した…らしい自称一番弟子君と、自称二番弟子を引き連れてラグナマリーナを歩く道場さんです。

 

3人でうなぎ処いっしき

何度目かの飯テロタイム~ルンルンルンルン

一色うなぎのうな重おいしそう・・・よだれ

うな重食べたい!!!!

 

ホテルに戻った道場のもとに、一番弟子君が現れてハッ(山形に帰ったんじゃなかったの?)

地元のお酒・尊皇(そんのう)と、酒のつまみにしらす蒲鉾、蒲郡みかんをルンルン

蒲郡のみかんって1年中出回ってるんですねびっくり

今度行ったらあるかな…?

 

そして、二つの事件は道場の手で解決を迎え、無事、エンディングへ・・・

エンディングでは、家康の生まれた地、岡崎城へ向かいますルンルン

 

 

1年ほど前、珠城さんきっかけで初めて訪れた蒲郡の地。

今回のドラマを見てさらに蒲郡が好きになりましたハート

いつかまた絶対に行くぞ!!!

 

 

 

特別協力

ホテルたつき 姫宿花かざし

 

Special Thanks

ガマゴリラ(蒲郡市公式ゆるキャラ)

蒲郡市観光協会

一色うなぎ漁業協同組合

幸田町商工会

青山義明

(有)マルナカ珍味

とよはしフィルムコミッション

岡崎フィルムコミッション

渥美半島観光ビューロー

LNNロケーションナビ・にしお

尊皇蔵元

 

撮影協力

蒲郡市 西尾市 岡崎市 幸田町 田原市 豊橋市

 

ロケーション協力

西浦観光協会 銀波荘 海辺の文学記念館 八百富神社 清田庵 金剛寺 

手織り三河木綿工房手織場会 ラグナマリーナ サンローズ株式会社 

三河繊維産品アンテナショップ夢織人 蒲郡市役所 うなぎ処いっしき 本光寺 

カクキュー(合資会社八丁味噌) MEITETEU 名鉄ロケーションサービス 

東幡豆漁業協同組合 愛知こどもの国 伊良湖菜の花ガーデン