去る日曜日、大好きなアイドル、BEYOOOOONDSの愛知公演があり。

一番近くて行きやすい会場がこの愛知公演だったのもあって、

秘かに狙っておりましたが・・・アセアセアセアセ

まぁわかりやすく言って惨敗しまして。。。

 

 

けど、あらかじめ1日休みをもらっていたので

今更「やっぱり出られます!」と言うのもなぁ、と思ってもやもや

(このとき既に2週間前、もう代わりの人もそのつもりでいるだろうし、あんまりコロコロ予定変更するのは申し訳ない・・・)

 

せっかくなので休みは休みで使わせてもらってルンルン

ただ、行先を少し変更して・・・

 

あいにくの雨ではありましたが。。。

 

かねてから行ってみたかった蒲郡ラブラブ

大好きな珠城りょうさんの地元、蒲郡ラブラブラブラブ

珠城さんが「三度の飯よりアレが好き」だという、一色屋のいかのがんこ焼とともに^^

(TVerで見逃し配信、観ました)

こちらは遠鉄ストアで購入したのですが・・・よくみたら、たまり焼なんてのもある!

たまり焼…たまり…やたまき…たまきりょう…?

 

ラグナシアのイルミネーションは見に行ったことあるのですが、

バスツアーでない完全自由行動の旅は初めてアセアセ

蒲郡市には三河塩津、蒲郡、三河三谷、三河大塚の4つのJRの駅がありますが、地図で見たところ、蒲郡駅周辺が一番徒歩で回りやすいように思えたので今回は蒲郡駅を中心に回ることにしました。

 

 

はい、到着~~~キラキラ

 

ね。

うれしいね、みきちゃんハート

 

 

改札口へ向かうと、手作りの顔出し看板が出迎えてくれましたラブラブ

なんか既にあったかくていい街だなーニコニコ

まるで珠城さんのよう、、、好きハート

 

というわけで改札を出まして、まずは観光案内所へ。

 

・・・あった!ハッ

珠城さ~んハートハートハート

 

私も持っているカレンダーと、簡単なプロフィール、それから観光大使を委嘱されたときの表彰式の新聞記事まで飾ってありますキラキラ

 

これは珠城ファンには見逃せないスポットですね!ニヤリ

 

そう、珠城ファンにおなじみの場所といえばこちらも↓

昨年9月にオープンしたばかりのバウムクーヘンのお店、

KUSUKUSU BAUM(クスクスバウム)さんキラキラキラキラ

 

蒲郡で有名な楠木(楠木正行さんじゃないよ)がモチーフで、

地元のごま油やみかんを使った米粉入りのもちもちバウムクーヘンですラブラブ

米粉推し…俺のベーカリーの珠城さんコラボのパンと同じですね…?

 

駅からほど近くて、駅の正面の大通り(国道23号)をまっすぐ東へ行った先の、

ガストを少し越えた辺りの小道をへ行ったところにあります。

どことなくキルフェ○ンを思わせるような、高級感のある店内で、都心のオシャレなお店へ入ったかのような気分になりますよだれ飛び出すハート

 

選んでいたら、店員さんが試食を持ってきてくれて

この日はハードタイプのバウムクーヘンだったのですが、ほどよく歯ごたえもあって、上品な甘さに口の中がとろけそうでした昇天ラブラブ

まぁ、事前にホームページで見てみかん味を買うと決めていたので、今回はハードタイプは買わなかったのですけど。。。(ごめんなさい)

 

けど、配りやすい小分けタイプがあるなんて知らなかったなー。

オシャレだし、おいしいし、蒲郡ならではのモノだし、手土産にも良さそうルンルン

よし!今度来たらまた買おうプンプン

 

そのあとは生命の海科学館や蒲郡市博物館などを見て、

お昼ごはん。

 

蒲郡に来たら、やっぱりこれでしょう!

ガマゴリうどん

 

ガマゴリうどん(竹島うどん)の元祖といわれる

手打ちうどん やをよしさんへいきました。

 

珠城さんも言っていたけれど、蒲郡はあさりが有名らしいので

(↑浜名湖のあさりも有名だけどね)

それも大きなあさり!ものによっては10cmくらいにもなるという、大きなあさりが名物なんだとか。食べてみたい~!

ちょうど今はあさりの時季、蒲郡でも潮干狩りがはじまったとニュースを見たばかりだったので

ガマゴリうどん食べるぞ~と気合入れていきましたプンプンハッ

 

ただ、、

そのニュースでは蒲郡の海が綺麗になりすぎて!?

エサとなるプランクトンが少なくなってあさりが育たなくなっている、とアセアセアセアセ

お店の看板にも「仕入れの状況によっては浜名湖産になる可能性があります」の文字が。

 

でもいいの!

ガマゴリうどんは蒲郡でしか食べられないんだから!

 

 

どや?大きいか? ・・・わからんね。

 

でも、あさりのことはともかく、はじめてのガマゴリうどん、おいしかったですラブラブ

潮の香りとおだしがきいたおつゆに、わかめとおネギが入って、もちもちコシのある麺、やさしくて上品なお味、まるで珠城さんみたいハート(しつこい)

 

腹ごしらえもして、午後は竹島水族館へ。

それからもう一度生命の海科学館へ行って朝はじっくり見る機会のなかった

展示をいろいろ見てまわって・・・

そしたら、あっというまに日が暮れてきたのでお夕飯ルンルン

 

国道23号の大通りをずーーーーーーーっと西へ行って(約30分)

先週木曜の『お茶の間さまの言うとおり』で取り上げられていた

スシローへ行きました!!!

(あの、うちの近所、スシローないんですよ。。。だから、はい、旅先でいきました)

 

最初はやっぱりかっぱ巻きでしょルンルン

本来は、最初にかっぱ巻きで始まり、最後にかっぱ巻きで締めるのが珠城さん流なのですが……すみません、いろいろ食べたいものがありすぎて、最後のシメで食べる余裕ありませんでした。。

 

いつもは、一番近いのがくら寿司で、びっくらポンというオマケもついてくるのでくら寿司に行くことが多いのですが・・・たまにはスシローもいいですね。

 

瑠璃ちゃんの好きなポテト!!! (七海ちゃんも食べてた

あとは~、美空ちゃんが生ハム食べてたよね?

そういえばバジルモッツァレラ食べてる子いたなと思って頼んでみましたが、いざ、お店に来てみると、はて何のお皿だったっけ?意外と覚えてないもんですね(だから忘れずに録画しとけw)

澪心ちゃんが「イタリアンマリアージュください…、あ、ちがった!」って言ってたのは普通のサーモンだったかな? まぁ、ろこちゃんのサーモンと、誰かのバジルモッツァレラの融合ってことで…。※サーモンバジルモッツァレラで合ってました

さすがに奏美ちゃんみたいにラーメン飲み物にする勇気はありませんでしたアセアセ

 

ももものおすすめの蒸しほたてバジルレモンも食べたんですけど、

おすすめしてたの忘れてて写真撮ってませんでした。。

きららちゃんのチョコレートケーキも食べておけばよかったな~。

 

ビヨちゃんは見られなかったけど

OCHA NORMAとほぼ同じものが食べられたから満足ハート

蒲郡に着くまでに豊橋で乗り換えたので

豊橋駅で例のアレもGetしておりましたよニヤリキラキラ

ブラックサンダーあん巻き …と、普通のあん巻き(笑)

 

アンジュルム上國料萌衣ちゃんがおすすめしていた、あの!ハッ

つばきファクトリー八木栞ちゃんのお母様が、いつも愛知公演の際に差し入れしてくれるという、あの!!ハッハッ

 

皮がもちもちしてて(゚д゚)ウマー

中のあんが小豆じゃなくてチョコレート(ブラックサンダー)で、ザクザクとした食感がクセになって・・・これはハマるわラブラブ

 

実は・・・

買に行く日が待ちきれなくてこんなの作ってました↓

よくあるパンケーキの皮に、溶かしたブラックサンダーを挟んだだけ~アセアセ

あん巻きのもちもちの皮とは違うけど、ブラックサンダーのチョコクリームの、あの感じだけは感じられます。あとは想像力でなんとかする!!←

 

 

というわけで・・・

 

1日歩き回ってクタクタになって帰宅アセアセアセアセ

 

あ~楽しかったルンルン

 

大好きな人の生まれた蒲郡、すっかり大好きな土地になりましたハート

 

聞いていたとおり、本当にのどかな土地で。

蒲郡駅にも駅ビルみたいなものはなくて、売店が1つあるだけ、高層ビルもあんまりなくて、駅前にはアピタが、少し歩けば広大な三河湾が見える場所。

 

なんか、初めて行った街なのに、どこか懐かしいような・・・?

 

思えば、私の生まれ育った浜松も、そうでした。

浜松駅にはメイワンや遠鉄百貨店があって、今でこそ高層マンションも増えてきたけれど、都心のような高層ビル群が乱立している感じではなくてアセアセ

少し歩いたところにアピタがある辺りは浜北そっくりだし(現、サンストリート浜北)海が近くて潮の香りがするところなんかは、新居の海や清水港を思い出すラブラブ

 

推しの故郷というだけで、勝手に第二の故郷を自負していたけれど。。。

これはもう、第二の故郷でいいよ!ハッ

そういえば、みかんにあさり、木綿など、名産品にも共通しているものが多いね?

遠州弁と三河弁も近いところがあるし、場所が近いというのもあるけど、勝手に親近感感じちゃいますにやり あと冬は風が強いってところも似てる…w

 

また機会があったら行きたいなラブラブ

天気が良ければ竹島のほうまで行ってみたいし、バスツアーじゃない、個人での旅でラグーナテンボスの中を自由に見てまわるのもいいかも!?

 

あ、でも、第三の故郷、岡山にも行ってみたいわ…。

 

 


おまけ

 

蒲郡から自分宛に送っていたハガキ、届きましたルンルン

 

 

風景印について調べていたら、

蒲郡市の風景印はみかんのデザインオレンジになっていると聞いてハッ

なにそれ!かわいい!

日曜だから郵便局はお休みなんですけど、蒲郡駅近くの蒲郡郵便局はゆうゆう窓口(時間外窓口)があったので窓口で風景印をお願いすることができましたルンルン

 

よーくみたら、みかんの中に竹島が描かれていて、端っこにはヨット、蒲郡の街が表現されていて素敵ですねキラキラキラキラ

 

切手はおいしいにっぽんシリーズ(名古屋編)の切手~

 

実は、、、蒲郡観光記念で、珠城さん宛にもポストカードを送っています。届いているといいなぁ。(63円切手は使ったけど、、また84円切手使わなかった…)

 

 

とか言ってたら!!!

 

チケット争奪戦に敗れて惜しくも行けなかったビヨちゃんのコンサートツアー、

5月15日(月)の武道館コンサートが全国の映画館でライブ中継決定ですって!!

ふむふむ…。

この中だと清水が一番近いかな?

あいにく午前中は仕事があるけれど、コンサートは18時からだし、清水だったら、午後から行っても間に合う!帰りもまっすぐ帰ってくれば問題なし!

チケットは…そう…映画館のホームページね…。

ある!!!

いっぱいある!!!

 

・・・というわけで、購入、完了しましたウシシ

 

1年ぶりに、エスパルスドリームプラザまで行ってきますチョキ それじゃ!