キッズベジシェフ講座・議論を交わし、みんなでメニューを決める | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*7月講座残席→☆☆☆

 

jewel*8月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*9月講座残席→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"日本医学会会長によるホメオパシーの見解と、そこに見える悔しくも効果を認める気持ち"

 

NEWjewel*Meimeiおすすめの商品・発送も承ります→☆☆☆

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
"Meimeiの答えのない教室"
 
 
夏休み、子供スタイルはまだまだ続きます♡
【キッズベジシェフ講座①〜ディスカッションしてメニューを決めよう〜】
 
子供たちにはあらかじめ、
○サラダ
○スープ
○メイン
○デザート
を、決めてきてもらいます。
そして、議論するときに大事な"なぜそれにしたのか??"(発表はしませんが、議論中に自分の気持ちや意思を保つのに必要)
英語で言う"because"smile
 
ここはね、"なんとんなく"では通らないのです。
 
 
まずは一人ずつ、発表♡
 
最初はみんな緊張します。
さっきまでおしゃべりしていた声よりはみーーーんな断然小さいな声になる。笑
そういうものそういうものsmile
これは経験を積んでいきましょう♡
 
 
本日のテーマは"メニューを決めよう"です。
今日、みんなで話し合って、意見交換をして、議論を交わして、8月1日は"実際に作る"日です。(今回のキッズベジシェフは2日がかりsmile)
 
サラダ、スープ、デザートは決まっていきましたが、なかなか最後にメインが決まりません。
冷やし中華かピザ。
 
二つのグループに分かれて、いいところをそれぞれ発表しあい、相手を納得させていきます。
 
ここでは、「だってピザの方が美味しいから」では議論になりません。
ピザの何がいいのか、どこが魅力的なのか、冷やし中華もです。
相手にいいところをプレゼンテーション♡
 
 
すると、冷やし中華からこんな意見が。。
「冷やし中華は夏だけだけど、ピザは冬に作ればいいよ、冬の方がパーティーにピザは向いているから」
(キッズベジシェフは毎回長期休暇だけの特別企画です)
 
 
これは、すっごくいい意見!!!
 
するとちらほらとピザ派から冷やし中華派へ移動する子たちが♡
 
 
これは議論交換、意見交換。
"論破"するのが目的ではないのです。
 
途中での意見をチェンジもOK!!
 
 
最終的には、メインは"冷やし中華"。
でも飾りは"ピザ派だった子たちが好きなもの決めていいよ"となりました♡
 
 
 
 
議論も白熱。
どうなることやらヒヤヒヤ!!
 
けど、なんとかまとまった〜smileきらきらきらきらきらきら
 
 
そのあとはみんなでお昼ご飯です♡
《メニュー》
サラダ:きのこのサラダ
スープ:じゃがいもポタージュ
メイン:ココナッツミルクカレー
デザート:ゼリー
 
みんな、お疲れ様♡
 
子供たちからの感想。
「楽しかった!」
 
と、いう声が多くあり、議論を交わす、、、いきなり授業で出てきたり、仕事で出てくると焦ることもあるかもしれませんが、こんな風に好きなことからスタートしていくと、"苦手意識"じゃなくなります♡
 
さらに、お母さんからも感想。
「貴重な経験をありがとう!」
 
と、言っていただきました♡
私も自分自身の経験や、留学先での経験(日本よりも議論の場が授業で多い)をもとにしながらさせていただきました。
 
 
 
 
私自身、すっごくわがままなのです。
やりたいことをやりたい!
やりたくないことはやりたくない!
 
そんな風にすごくシンプル。
 
じゃあ、やりたくないことがやってきたらどうするのか?
それが不可避な出来事であれば???
その場合は"やりたいことになるように変換"しますsmile比呂比呂
 
 
人生はいつでも自分次第で楽しむことができる比呂比呂
 
 
 
 
さぁ、来月のキッズベジシェフ講座もすっごく楽しみです(私が!)♡
 
 
 
 
 
人生には答えのないことがたくさんあります。
そして全てが善悪にわかれないということもたくさんあります。
黒白はっきりつかない、グレーばかり。
 
そんな中での自分自身の指針を持って欲しいなsmile比呂比呂
 
 
 
 
 
 
jewel*「個人事業主になる!」
 第2ターンはこちらをごらんください⬇︎(画像をクリック♡)残席2名!!
image
 
 
メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
 
 
ご予約の際のルールとして必ずお読みくださいayaぺこり
メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

⬇︎LINE@での質問、お申し込みが可能です♡

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村