浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

通い出して3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
食物アレルギーがある、家族がガンになっている、過食が止まらない、子供の偏食がきになるetc...
そんな悩みは"食"を整え、"体の声"をきくと、するする改善。家族の健康メソッドをお伝えします♡

NEW !
テーマ:

 

リボン3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*5月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*6月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は〜他人事じゃないよ!まつりごとのお勉強会のシェアをします〜

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心カジュアルベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
 
偶然にも昨日【ゼロウェイストに近づくお話会】をした次の日、つまり今日!
facebookに〈思い出〉記事が上がってきました。
 
4年前です。
浜松市、街中にあるAnyというシェアスペースで、【遠州ろかゔぉーるの会】というフードロスの会&サルベージパーティーを開催しました!
 
◇サルベージペーティーとは?
持て余している食材に最高のスポットライトを!
食べごろギリギリのお野菜、海外みやげの調味料、安いからといって大量に買った食材など"持て余している""使いきれない""食べきれない"そんな食材を持ち寄って、みんなで美味しく変身させるパーティー!
 

※サルベージパーティーのHPはこちら

 
 
 
 
 
◇日本の現状のフードロス
今日本では、まだ食べられるのに捨てられている食材=フードロスが620~640tほどあります。
それは生産、流通、加工、小売、家庭のそれぞれのタイミングで起こっています。
食べることができるのに形が悪いからといって捨てられるお野菜や、パッケージ加工に失敗してまだ中身は食べられるもの、そして外食での食べ残しや、家庭での食べ残し、賞味期限切れetc...
 
そしてなんと、600tちょいほどのフードロスの約半分は〈家庭〉から出ているという現実!!!!
 
でも、私たちがなんとかすることで変えていける!という希望です^^
 
600tってイメージしにくいけれども、毎回1食、日本国民が茶碗1杯分捨てていると年間でその量になります。
うーーーん、、、勿体無い!!!
 
 
 
みなさん、疑問に思ったことないですか??
もうすぐ閉店なのに、ショウウィンドウに綺麗に並んでいるケーキや、店頭に並んでいるパン。
次の日にもつ??いえ、その日中の物がほとんどです。
 
でも売れなかったら??
個人店ならスタッフさんにお持ち帰りさせてくれるところもありますね。私が学生時代に働いていたパン屋カフェではスタッフで持ち帰ってOKでした。でもそれもお店によって違う。
持って帰ることができるお店の方が少数で、ほとんどは廃棄。
 
数年前、〈捨てないパン屋〉として広島県の"ドリアン"さんというパン屋さんが、業界をびっくりさせた!と取材されていました。
それはそれは素晴らしいんだけど、この時にこの見出しにも注目してほしい。
「業界をびっくりさせる」ほどに、捨てないパン屋さんはあり得ないのだということに。
 
 
 
 
 
私、かなり疑問を持つことがあるんです。
「フードロスになる食材を救出して新しい命を吹き込む」
これって素晴らしいことだと思う。
 
でもさ、この新しい命を吹き込むことが素晴らしい、とメディアでも取り上げられ、特集され、放送される。
あたかも、ロスになる食材を救うことがヒーローかのように。
 
 
いやいや、その前に〈作りすぎ〉をなんとかできない??????
 
 
 
新しい命を吹き込む前に、そもそもそのロスを出さないようにできない?????
そもそも作り出すのにエネルギー(資源)使ってるよ???
 
 
これ、みんなで考えていくのもものすごく面白いので、また「持続可能な社会環境」をディスカッションしていきたいと思います^^
 
 
 
 
◇ゼロウェイスト
ゼロウェイストとは無駄、ごみ、浪費をなくすという意味。
出てきた廃棄物や食品をどう処理するか、どうリサイクルするか、ということではなくそもそもゴミを出さないようにしようという考え方。
 
 
 
 
持続可能な社会環境、ゴミ環境とは、生物が分解することができるということ。
微生物が分解し、難なく自然に還り、また自然の中で生きていくということ。
 
難しくないはず。
だってずっとやってたから。
 
 
昨日のお話会でも紹介しましたが、こちらの本、面白いです^^
データがたくさん載っているから、文字ばかりじゃなくて読みやすい!
【地球のなおし方】
浜松市の図書館にありますよ〜!
 
 
 
ディスカッションするときは、ゼロウェイストや、フードロスのお話会ではショッキングな映像も見せます。
でも、これを見ないことには全然実感わかないんです。
 
「日本は大丈夫だから」
「私は大丈夫だから」
「私関係ないから」
 
この考え方ってどう?????
 
 
関係ないからっていうんだったら、興味ないからっていうんだったら、最低限のマナーとして、ゴミの分別はして??
 
 
 
 
 
子供は大人の言葉よりも、行動で動きます。
行動から学びます。
 
 
さ、できることから1つずつ^^
1つ解決しだすと、歯車のように、まるでサツマイモのイモ蔓のように、色々なものが解決していきます。
世の中はつながっている、いろいろなものが絡み合って今の環境を作り出しているのなら、1つを改善していけば、全部が改善していく。100年か、、、200年か、、、もっともっとかかるけど、想像もつかないけど、持続可能でバトンタッチしていきたい社会をは数年後の未来ではありませんからね^^

 

 

 

 

 

face4あなたの体質改善、相談にのります♡⬇︎

○ローフード

○マクロビオティック望診

○食事改善

の観点から解決方法を探りながらアドバイスいたしますface4キラキラキラキラ

 

今までの相談内容(現在進行形のものもあります)⬇︎

◇子供の偏食

◇ご主人のアトピー改善

◇お子さん(3歳)のアトピー改善

◇ガン発症後の食生活アドバイス(アドバイスとはなりますのでガンの治療では決してありません)

◇ご自身のアトピー改善

◇胃の不調

◇目の不調

◇偏頭痛

◇花粉症   etc...

 

zoom、オンライン、または直接会う、が可能ですface4

40分 2500円

 
 
 
 
 
募集受付中!セルフケア講座はこちらをご覧くださいハート2こ
 
現在の募集状況と、今後の講座日程▼
 
【セルフケアは日常から⑤~手は生き様を表す~】
jewel*6月6日 10時半~13時 満席 
jewel*6月11日 10時半~13時 満席
jewel*6月15日 13時半〜15時 残席5名ほど
 場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
 費用:4500
 ※おまけにおベジランチ付き
 
①はプライベートレッスンも承ることができます( ¨̮ )その場合+500円♡あなたの受けたい日程
時間と私の時間を合わせます♡
 
オンライン講座も可!
オンライン講座についてはこちらをご覧ください( ¨̮ )→☆☆☆
 
 
 
〈コース1〉
① 2/7  満員御礼!
②3/14 満員御礼!
③4/18 満員御礼!
④5/9 満員御礼!
⑤6/6 満員御礼!
⑥7/11
⑦9/5
⑧10/3
⑨11/7
 
〈コース2〉
①2/26 満員御礼!
②3/19 満員御礼!
 3/30 受付終了
③4/23 満員御礼!
  4/30  受付終了
④5/14 満員御礼!
 5/18 満員御礼!
⑤6/11 満員御礼!
 6/15 13時半〜15時くらい 残席5名ほど
⑥7/16
⑦9/11
⑧10/9
⑨11/12
 
 
 

 

 

メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
 
にこちゃんお申し込みの際、ルールとして必ずお読みください。
メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

⬇︎をクリックしていただくと、MeimeiのLINEを簡単に登録することができます♡LINE@からのお申し込みも可能です!

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 
 

 

 

 

 
《絶賛募集中♡》
jewel*5月【プライベートオンライン講座】→☆☆☆
 ○お手当
 ○セルフケア望診断

 ○あなたの才能掘り下げます!!→☆☆☆
 ○個人事業主になる!
 
jewel*オンラインプライベートレッスンの詳細→☆☆☆
 (携帯、タブレット、パソコンなんでもできます♡お子様がいても大丈夫!自宅でも大丈夫!)
 
NEW個人事業主になる!の講座、現在開催中なので詳細後日^^
 
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

 

はーと

Ameba人気のブログ