自分で自分の人生は切り開く♡第3回目!個人事業主になる! | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

通い出して3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
食物アレルギーがある、家族がガンになっている、過食が止まらない、子供の偏食がきになるetc...
そんな悩みは"食"を整え、"体の声"をきくと、するする改善。家族の健康メソッドをお伝えします♡


テーマ:
3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*6月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*7月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"世界に伝えたい日本食の魅力・英語で昆布出汁のとりかた紹介!〜Making a delicious soup stock〜"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 

書きたいことが山積みで、開催報告が遅れてしまいましたsmile(汗)。

【個人事業主になる】の講座は第3回目を終えました♡

jewel*個人事業主になる、の講座に興味のある方→☆☆☆

 

 

第3回目は、"ペルソナ"を確立しよう!と、いうお話♡

 

ペルソナとは、サービスや製品を販売する際の自分自身の理想の仮想のお客様smile比呂比呂

 

 

個人事業主になるとね、基本的に動くの自分自身になります。(もしくは少人数のチーム)

そうなると、お金よりも大事なことが出てくるのです。

 

 

それは。。。。

 

 

 

時間!!

 

 

 

そう、時間は本当になによりも大切。

効率よく時間を使う、これは自分自身がストレスフリーになることができ、効率良く稼ぐことができ、自分の時間もとることができるという大切なもの。

 

 

私の場合、やはり子供、家族と過ごす時間はすごく大事なのです。

そうなると、24時間とは言わないまでも起きている時間全てを仕事に使うことはできないのです。

そして、私は食事がすごく大事だと痛感しています。

子供にも"お母さんの味"を大人になって懐かしんでも欲しいし、自分で自分の健康は守って欲しいから、できあいですませるよりも作りたいのです。(作るのが好き、というのもある)

 

そして出来る限り、おやつも手作りしたいのです。

 

子供たちが家に帰ってくるときにはお家にいて、お迎えしてあげたいし、夏休みや冬休みなど長期休暇はお出かけもしたい。

 

 

 

そうなると時間はますます大切で、家族との時間も確保しなきゃだし、でも仕事もしたい。。。

どっちかしか選べないなんてナンセンス。

自分で自分の時間をやりくりするのが今の時代♡♡

 

そう、スターバックスのコーヒーのように、なんだってカスタマイズできる時代なのです♡

 

 

 

 

そういった物事のやりくりのためにも、"効率の良さ"そして"時間"を大切にする働き方は個人事業主にとってすごく大事!!

 

 

 

このペルソナを作る、というのはまさにそこにドンピシャなのです。

 

 

 

 

事業を始めたものの、お客さんが全然こない。。。

売り上げが全然上がらない。。。

時間だけが減っていく。。。。

 

 

それは頑張る方向性が間違っているのかもしれません。

頑張る方向性が違うから、(いわゆるベクトル)いくら頑張っても思うように結果が現れないのです。

 

試行錯誤することは大事です。

失敗することももちろん大事。

でも、失敗ばっかりする必要はないちょこきらきらきらきら

 

 

さっそくみなさんにはペルソナを作ってもらいました。

すでにやりたいことや、事業を展開している方は自分自身の理想の顧客様を。

まだ何をしたいか決めてない方は、自分自身のことを。

 

 

最後にみなさんのペルソナを発表してもらいました♡

 

 

ペルソナを確立するだけで、どのSNSを使うのが効果的なのか、とか、どの時間帯にアップするのが効果的なのかetc...

いろいろなことが見えてきます。

 

 

ちなみに私のペルソナの一つに、"靴を脱いで安らげるリラックス空間が好き"というものがあります♡

そしたら、私のサロンはこんな感じに半分畳、半分絨毯。

靴は当然脱ぐ空間ちょこきらきらきらきら

 

サロンを作る際にも自分のペルソナが確立していないと、カフェ風のおしゃれなところがいいのか、古民家風がいいのか、はたまたガーリーなものの方がいいのかetc...

迷いますね〜。。

 

コンセプトから迷っちゃうと、サロンの開設もそもそもの物件探しも迷います。

そうすると理想が定まらず、ぐだぐだする時間が長くなってしまう。

場所がどうしても欲しい方は、場所から悩むと何も始められないので、ペルソナを確立してから決めていくと、スムーズに進むし、ペルソナが決まると、チーム間でも同一の意識が共有できます♡

 

 

 

実は、このペルソナを確立しよう!!

は、来月にもう一度開催しています。

【ペルソナを確立して効率化をはかろう!】

日時:7月2日(月)10時半〜13時

場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)

費用:3300

   ※おまけのベジランチ付き

 

 

 

 

さぁ、次回はいよいよラストの回!!

【参加者同士が仲良くなる!みんなで楽しい講座の開き方】

日時:7月11日(水)10時半〜13時

場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)

費用:3300

   ※おまけのベジランチ付き

 

 

 

途中からの参加もOKです。

次のターンは、9月からsmile

【個人事業主になる!私がわくわくする方へ】

日時:第1回目 9月16日 "1年の流れと、大事なお金のこと、扶養内で働くのと扶養外で働くことの違い"

   第2回目 10月13日 "集客にはSNSで何を使っていく?ブログの書き方"

   第3回目 11月4日 "自分自身を一旦整理しよう、マインドの確立、ペルソナの確立"

   第4回目 12月9日 "参加者同士が仲良くなる、みんなが楽しい講座の開き方"

場所:Meimeiサロン

費用:単発の場合は1回3300円、4回全て受講申し込みの場合は12,000円となります

   ※全てにおいておまけのベジランチつきです♡

 

LINEアットでのお申し込みが可能です♡

⬇︎をクリックしていただくと、MeimeiのLINEにとぶことができます。

image

 

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 

【個人事業主になる!】はこちらをごらんください⬇︎(画像をクリック♡)

 

 

 

 

meimeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス