楽しんで学ぶ食品添加物の会〜アイスクリーム〜と、食品表示に隠された添加物の裏側 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*7月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*8月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*9月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"日本医学会会長によるホメオパシーの見解と、そこに見える悔しくも効果を認める気持ち"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 

 

昨日は、心と体のトータルサポーターLa saisonのまきちゃんとのコラボ講座♡

【楽しんで学ぶ食品添加物の会〜アイスクリーム〜】

否定しない生き方をお伝えしていきました。

 


 

もうすぐ子供達は夏休み、、、

そしてお出かけすることも増えてきますね。

 

さらにさらにお出かけすると、子供達って「アイス食べたい〜!」って、高確率で言いません??

我が家も言います。

 

そして主人がたま〜〜〜〜に、サーティーワンアイスクリームに連れて行くことも。。

(私は禁止はしていないです。なので主人はジャンクなものを与えることもある。。笑)

 

 

 

さてさてそんなアイス!!

どう選んでく??

 


先日、アイスクリームのランキングテレビがやってまして、X JAPANのTOSHIさんが司会をされてました。

そして見事彼の予想どおり、1位は"スーパーカップ"に!!

 


 

しかし、この"スーパーカップ"はアイスクリームのランキングなのに、厳密には"ラクトアイス"なのですよ。

 

え??どゆこと??

と、言う声が聞こえてきますので、もう少し詳しく書きます♡⬇︎

一般社団法人のアイスクリーム協会によると、アイスはこんな風に種別されています。

!HP→☆☆☆

 

《アイスクリームの種類》

アイスクリーム   乳固形分15%以上 乳脂肪分8%以上

アイスミルク    乳固形分10%以上 乳脂肪分3%以上

ラクトアイス    乳固形分3%以上

氷菓         上記以外のもの

 

 

 

ちょこハーゲンダッツ

乳固形分が10%、そして乳脂肪分は15%です。

なので"アイスクリーム"に分類されます。

 

ちょこ雪見だいふく

乳固形分が10%、そして乳脂肪分は3%です。

なので"アイスミルク"に分類されます。

 

ちょこスーパーカップ

乳固形分が9%、そして乳脂肪分は記載されていません。

と、いうことは乳固形分3%以上の"ラクトアイス"に分類されます。

 

ちょこガリガリ君

乳固形分も乳脂肪分も記載なしです。原材料表示を見ると一番上に"氷菓"と。

これは疑いもなく"氷菓"へ分類されます。

 

 

これらのアイス、氷菓以外は似ているように見えて、食べ比べてみると食感が違うことに気がつきます。

さてさて、ではなにが入ってるのか??
 

 

 

 

この日はまきちゃんがアイスクリームの基本的な作り方を教えてくれました♡

【アングレーズ】

卵黄、ミルク、砂糖、バニラで作る基本的なアイスのソースです。

 

 



アイスって実はこれだけでできる!

(もちろんヴィーガンアイスは材料は全然違います)

 

 

なんだけど、、、

これ、アイスクリームやラクトアイスの材料で考えると食品添加物がこれらの代用しているものがたくさんあります。

食品添加物は決して悪者ではないんだけど、考えてとらないと怖いもの。

 

 

えらい学者さんやお医者さまの中には「今すぐに健康被害がないから心配なし」という人たくさんいます。

「食品添加物?え?何が問題なの?」って方もたくさんいます。

 

 

「将来的にガンや動脈硬化、心臓病などの病気が起りますが、今すぐ健康被害ないから心配なし」っていう言い方だったらどうします?

 

実際にガンや血液の病気になったときに病院へ行くと、「食生活改善しましょう」とワンフレーズ入れられます。

食生活改善しましょうって、食品添加物問題ないって言ったじゃん。

 

でも、こういうときにやってくる反論といえば、

 

「食品添加物だけのせいじゃないだろ」

 

と、いう責任転嫁。

 

 

 

 

会社で大きな発注ミスがあったときなんかに「俺は一応チェックしたよ、何人か目を通してるんだから俺だけのせいじゃないだろ」というようなもの。

 

 

 

 

だからこそ、自分の健康は自分で守らなければいけない。

そして子供の健康は親が守らなければいいけない。

 

 

 

 

 

 

食品表示には隠された裏側がたくさんあります。

ラクトアイスには、乳脂肪分という"油"が含まれていないにも関わらず、アイスのような食感を出せている。

それは"植物性油"の力です。

でも、原材料表示には植物性油としか書かれていなくても、良質な油で作ったものが100円そこそこのお値段で販売できるはずがありません。

だとしたら、この植物性油は廃油になるようなサラダ油である可能性が否定できない。

普段の食生活で良質なオリーブオイルや、ごま油などをこだわって使っていても、食品表示の裏側を見ずにパクパク食べていたら、質の良くない油もいつの間にかとりいれちゃっています。何それ

 

油だけでなく、とうもろこしや大豆が使用されている可能性のあるものは"遺伝子組換え"も問題です。

 

"今すぐ"ではない。

でも、今すぐじゃないからこそ考える必要がある。

 

 

着色料や、乳化剤など食品添加物としてよく入っているこられも遺伝子組換えや発がん性、不妊症、アレルギーなども心配されます。

今すぐじゃないからあなたには何も体に害としては現れないかもしれない。

そして子供にも。

 

でも、孫やさらにひ孫などの世代ではどうなるかわかりません。

そんな先のことどうでもいい、と思うならそれはそれでかまいません。

 

 

ただ、私はそれでよしとは思えない、という個人的な意見smile

 

 

 

 

 

でも、この会は"恐怖をあおる会"ではないのです。

 

知ってから、さて、どうやって体を整えていく?

どうやって選択していく?

を考える場所。

 


 

みんなでいろいろなアイスを実際に試食。

 


 

そして、こちらは乳製品も砂糖も卵も不使用のRawアイスクリームです♡

こういうアイスの作り方もあるよ〜という、一つのアドバイス。

 


 

いろいろ知った上で何をどう選ぶかは全てあなた次第です♡

 

 

 

食品添加物の会はしばらくスケジュールの関係上おやすみしますが、11月にまた再開予定。

そのときは連絡しますね〜ayaぺこり

 

ではでは♡

 

 

メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
 
 
 

⬇︎LINE@からもお申し込みが可能です!

image

 

 

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 
予約する際のルールとして必ずお読みくださいsmile
メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村