ワクチン・予防接種のお話会~まぁるの会~ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*1月講座日程残席→☆☆☆

 

newjewel*2月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"グローバルwifiのお得情報!海外での携帯のwifi事情♡"

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日は、Meimeiサロンにて、まぁるの会を開催しました。

"ワクチン・予防接種のお話会"

豊橋より、マクロビオティック料理教室Meguriyaのご主人・加藤万晴さんに来ていただいております笑顔きらきらきらきら
 
万晴さんがプロジェクターもスクリーンも持ってきてくださったので、Meimeiサロンがなんだかいつもと違う雰囲気に!!
{3F3A6922-1EBE-4E97-B7E1-EFAF9E1DDF23}
 
ワクチン・予防接種。
出産すると母子手帳に記載してありますね。
小児科へ行けば、予防接種のスケジュールをどこでもいただくことができます。私も何回か渡されている。(打ってないと「これ受けてね〜」って丸をつけて渡されるのです。)
 
でも、ここでちょっと疑問を持ちましょう♡
疑ってみる!
○ワクチンって何でできてるの??
○日本ではその病気にかかるの??
○かかったらどうなる病気なの??
○打った時のリスクは??etc...
 
万晴さんのまとめてくださった資料を見ながらお話を聞きます。
ちょいちょい、座談会をはさんでくださるので、それぞれのテーブルでそのときに感じたことや、今考えていることをみんなでシェアします。
{4DA77054-1779-4B86-BCFE-3A9BD0DA02F4}
 
子供達は自由heart*heart*
{FE6A1257-CB7B-43BF-8D51-09FE78CB436E}
 
なんの疑問も感じずに"受けないといけないもの"と思っていたワクチン。
気付いたら、そのままではいられないですよね。
自分のことならまだしも、"我が子"のことだったらなおさら!!!
聞く姿がみなさん真剣です笑顔おんぷ。
 
 
今日は、おまけにベジごはんをお出ししました。
《メニュー》
大豆入り玄米
みかんサラダ
お揚げねぎ巻き
そのままベイクドポテト
菊芋きんぴら
れんこん天ぷら
グリーンスムージー

シチュー

{90DE46E2-CFF4-4699-82C2-FBFBF8990F06}
 
聞いてくださったみなさま、ありがとうございました!!
{6B45C5B4-67EB-4AF3-9201-EC11B1E3A955}

私は予防接種を受けるか受けないかは個人の自由だと思っています。
受けない選択肢をする場合、"周囲"との関係に関わってくることがあります。
ご主人の理解や、義実家の理解。自分の親には、ポンと言えても、義実家となればまた話は別だったり。。。
 
また、保育園によっては予防接種を受けていないと入園することができないところも全国にはあるそうです。
 
ただ、この予防接種・ワクチン接種は、受けなくても罰則は一切ないのです。
なぜなら、昔は義務だったワクチン接種。副反応での後遺症や、下痢、嘔吐などが起こってきました。
母親たちは国を相手に提訴し、国は結果的に敗訴して莫大なお金を支払うことになったそうです。こんなことがあったから、国としては「こんなとこで大事な経済にまわすお金を使うことはできない」と思い、ワクチンの接種は義務から"努力義務"へなりました。
 
なので、義務教育の場である小学校で強制したり、中学校で強制することはできないのです。
小学校で集団接種がある、という場合も必ず同意書が配られるので、しっかり考えて接種の有無を返事したらいいのです。
 
ワクチン・予防接種は、いくら国が国民に受けさせたくても義務として強制することは一切できません。
こういうこと知っといたら少し自分の選択肢に自信がつきませんか??笑顔きらきらきらきら
 
 
 
 
この話を聞いたから、みんながワクチンを打たないという、右にならえ!みたいなことじゃなくて、"自分で選択"したらいいと思います。
 
 
 
 
今日も内容の濃いお話。
万晴さん、ありがとうございました!!
 
そして、あっこちゃんも、お疲れさま笑顔きらきら
今日はホメオパシーのお方とも会いたくて、会えました!!heart*heart*(またゆっくりお話してきますね)
 
 
【ワクチン・予防接種のお話会】
jewel*2月9日  満員御礼
jewel*3月20日 10〜13時
      残席:7名
      費用:3000
      (幼稚園以上のお子様はごはん代としてプラス300円となります。)
      場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
 
お申し込み→rawfood.meimei☆gmail.com
      ☆をアットマークにおかえください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村