子連れで行こう♡台湾〜料理教室にも生かしたい!食べ物編〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*1月講座日程残席→☆☆☆

 

newjewel*2月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"グローバルwifiのお得情報!海外での携帯のwifi事情♡"

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
旅行へ行くといつもと食生活が変わったり、生活環境が変わります。
人はそうなると便秘になったり、もしくはふっきって楽しんでも帰ってきたら体重が○kg増!なんてことも汗
もちろん、その間の体重増加なんて二倍の日数かけたらすぐに戻るんですけどね。
でも、やっぱりちょっとテンション下がったりしますよね〜。。
 
でも!
今日は台湾ってこんな国きらきらきらきら
食のことを知っておけば、少し安心♡
料理教室にも生かしたい、こんなすてきな食がありました!!を、紹介します笑顔
 
台湾へのイメージが、中華料理で、油がけっこう多い、、、そんな方、そんなイメージはほかしちゃってください笑顔おんぷ。
 
 
 
まず、フルーツモーニングがすぐにできる♡
台湾は本当にフルーツが美味しいんです笑顔
ホテル宿泊すると、朝食はビュッフェのところが多いと思います。
 
ビュッフェ=食べ過ぎてしまう
 
ではなく、
 
ビュッフェ=好きなものをチョイスできるheart*heart*heart*
 
グァバ、スイカ、ぶどう。
グァバってジュースしか知らなかったら、このグァバ食べたときにびっくりすると思います。
さっぱりしたいて、酸味が少し感じられます。
甘ーい!という感じはなくて、ほのかきらきらこちらは、先日書いた台湾料理"青葉"さんにて。
{C4D83830-ED1F-4B32-983E-403621046F0F}
 
スイカはこちらでは水分の代わりとしても重宝されています。台湾では年中作ることができるそうです。
日本のスイカより甘いです!こちらはホテルの朝食ビュッフェ。
ホテルは国賓飯店(アンバサダーホテル)です。
{1CD80F29-94D9-411B-85C3-1F67469038C5}
台湾バナナは日本では私は探したけど見ることできませんでした。
もっちもちで美味しいのに^_^
{C205C653-F41E-4C8F-8D3C-44B139D76AC4}
 
ビュッフェにも、小籠包や饅頭や炒飯、焼売など"あ!ちょっと台湾っぽい!"というのがあって手を伸ばしちゃいがちですが、私の勝手な感想かもしれませんが、朝食ビュッフェよりも、そこでは我慢してお昼ごはんにお店で食べた方が美味しいです。
ここでお腹パンパンにするのはもったいない!!
 
 
さっと、いつものスタイルをくずさず、フルーツモーニング、またはごはんお味噌汁、なんかを選ぶことは可能です笑顔
 
 
お次は、お昼ごはんさがしです。
【飯團(fantuan)】
{AA93F6AF-6636-4C9D-85C1-536A1405C266}
 
お米も台湾の方はけっこう食べます。
もちろん、焼きそばとか、パン、饅頭なんかもあるので小麦もあります。こういったところは日本と同じですね。どっちかの比率が高い!っていうわけでもないかな笑顔
 
この飯團は、日本で言う"おにぎり"
黒米入りのごはん(もち米も入ってる)に、野菜のおつけもの、揚げ麩、肉でんぷ(ソウルフードのようなもの)、切り干し大根が入っています。
{39FE1DA1-B943-406A-BF50-4E5E91FA6AB4}
 
これをぎゅっと巻いたら、こんな感じ。
{32967863-5E28-4BF8-A6AC-4DA430EEABA8}
 
中はこんなのです。
おにぎらずが一時期流行りましたね笑顔
これは、おにぎらずのような感じで持ち運びに抜群だと思います笑顔きらきら
真似して作ろうと思っています♡
{FEA88B41-017C-44B6-B7D5-59318B109E7A}
 
台湾料理屋さんでは、お通しっぽいものが1〜2品出てくるんですよ。
こちらは、台湾料理屋さん、豊盛食堂さん。
玉ねぎを生のまま、酢醤油に和えたもの。食事の最初にこういうの出してくれるなんて、胃が玉ねぎ酵素で楽になるってこと、自然と体で感じているんだと思います。
{D16FEC54-5B10-4DB2-8716-381DC51A47A0}
 
あとは、こちは豆花
台湾の国民的デザートです。お店もたくさんあるし、百貨店のフードコートにも入ってますよ笑顔きらきらこちらは誠品書店の地下にお店があります。
台湾スウィーツ、としてよくガイドブックにはもっとフルーツもりもりなものが載っていますが、実際こちらの方が食べているのは、こん感じ。
豆花にタピオカや緑豆をトッピングしたもの。
豆花は日本に来たときはすごく甘くなっていて、豆腐プリン(ほぼ豆腐の香りがしないやつ)でしたが、けっこう台湾のは豆腐の香りがします。私はけっこう好きなんだけど、男性だと苦手かもしれないです。
{5D471823-E7E5-4497-9E54-8630CB2EDCE3}
 
最後に鼎泰豊のメニュー。
タロイモ小籠包♡
これ、おいしすぎます!!けど、日本にタロイモがないのが残念!!食感はさといもにそっくりなので、さといもからやってみようかな笑顔きらきら
皮がね、どうしてもここまで薄くするの難しいのですaya
皮が分厚くなっちゃうと、肉まんっぽくなるので、今は皮作りを頑張っています。
{A2020566-DF95-43C0-B175-D82AE1D2938E}

 
 
台湾でいろいろな食に触れてきました。
 
もちろん、お肉!!というものも台湾にはたくさん存在します。
牛肉飯とか、魯肉飯とか、まるで牛丼のようなものもあります。
そしてこういうところにも、漢方的な考え方が入っていて、日本でいう食養の考え方が入っていて、ただただ、ごはんの上にお肉をのせるのではなく、スパイスや薬味を取り入れていくんだなぁ〜と、参考にしたい点はたくさんありました。
 
 
台湾=中華料理!と、思っていた方は、台湾=台湾料理!に頭の中をスイッチ切り替えしてもらえたら新しい台湾の魅力にどんどんふれることができると思います笑顔きらきらきらきら
 
 
ちなみに私の旅行はめっちゃ歩きます!
写真を撮りたい、というのもあるし、できるだけ旅行という短い時間の中でも街中を見たいからです♡
子供達もめっちゃ歩かせましたが、公園というワンバウンドをおくことで機嫌よく旅をしてくれましたよ♡!!
 
 
旅をするとき、乗り物が大好きです。
電車、モノレール、バスなど、公共交通機関には乗りたい笑顔おんぷ。
 
 
 
 
ではでは、また続きは書くかも。。
たぶん何日かおいてまた書きます。笑
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村