香りとローフード(*^^*) | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんばんは!

 

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 

 
 
料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??
そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆
メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。
 
 
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
先日は食べられるアロマ講師・香織の詩の詩織ちゃんとコラボ講座を開講しました♡
 
【食べられるアロマ×ローフード】
香りは植物がもつファイトケミカルの一つ。
この香りが好き!
とか、この香り懐かしい、
もしくは好きな人の香り♡
 
など香りが残す印象はみなさんにも、あると思います。
嗅覚の印象は、視覚の印象よりも残ると言われているのです。
 
 
 
今回は詩織ちゃんがゆっくり丁寧に教えてくれました。
そのお話を聞きながら食べるために
、まずはロースウィーツ作りを♬
 
 
加熱すると香りは飛んでしまうものが多く、またファイトケミカルの効能も著しく低下するものが多いのです。
だからこそ、アロマとローフードの組み合わせは最高!
 
 
香りは“カシア”を合わせると美味しいように♬
パフェいちじくRAWパフェ
パフェRAWチョコスティックケーキ
 
ゴージャスないちじくの断面がすごくうれしかったです^_^
可愛いオレンジやいちごの断面も好き。
この日に気付いたけど、ちょっと断面フェチな私。笑
 
この日は、おまけにベジスコーンもお出ししました♡
 
 
 
そしてそして、そうだったのねーーー!と思った話^_^
世間一般に溢れる、”アロマ”という言葉の意味。
アロマにも段階がたくさんあって、わざわざ”たべられるアロマ”と言うということは、食べられないものがほとんどだということ。
 
ドラッグストアに行けば、様々な香りの柔軟剤がありますよね。あれもアロマの一種。
そして、雑貨屋さんに行けば、部屋のディフューザーが売ってますよね。あれもアロマ。
ただ、これらのアロマの原材料はほぼ石油。
そして、アロマはアロマでも、アロマ合成品というそうですよ。
 
この”食べられるアロマ”は、アロマの中でも、最高級のグレードを持つものだそうです。
メディカルグレードの中でも、最高位に値するアロマ。
増量剤、添加物、農薬その他の科学残留物は一切含まれていないそうです。
これなら、子供が舐めても安心♡
 
肌につけるのも抵抗ないですね♡
(もちろんのことですが、自然のもだからといって特定の植物にアレルギーを持つ方が、このグレードだから大丈夫、ということはないので誤解なさらないように。。ピーナッツアレルギーの方が農薬不使用、残留薬物一切なしだからってそのピーナッツを食べてもアレルギーが出ちゃうのと一緒です。。)
 
 
さらに、詩織ちゃんから、それぞれのアロマがどのような効用をもつのかを聞きながら、虫除けスプレー作り♡♡
 
 
虫除けには、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー、ラベンダー、ティーツリー、アーボビテ、タイムなどかいいそうです。
その他にも、クローブは虫は虫でも、ゴキブリを寄せ付けない香りを出したり、シダーウッドは女性に嬉しい美肌効果をも併せ持っているそう♡
 
 
 
アロマって純粋にすごいな!
しかも、香りに嫌味がない。
 
 
 
もともと、私は香りがきつすぎるのが苦手で、香水はつけないタイプだったし、柔軟剤もフローラルな、、、とかちょっと気持ち悪くてさけてきてました。
 
でも、花の香りや森林の香り、雨上がりの香りも嫌いではない。
そしてスパイスの香りも嫌いではないし、ハーブも好きだ。
実は、パクチーも味は苦手でも、香りは嫌いではない。
 
 
 
そんなだからこそ、好きな香りを選んでください、と言われたときは、無難な「レモン」とか「グレープフルーツ」を選んでました。
 
 
 
 
でも、香りに対する印象が変わったてれ
詩織ちゃん、ありがとう!!!!!
 
 
 
 
 
大人気だった、アロマ×ローフードハートハート
 
秋もまた開催します♡!!
お楽しみに♪♪
 
 
 
 
お申し込み→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえくださいきらきら
 
 
 

jewel*9月講座日程→☆☆☆

 

 
jewel*8月講座残席→☆☆☆
 
 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村