ベジタリアン料理教室 4回目 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

入門編ラストです。




ベジタリアンの料理、これは、私がダイエットのまさに負のスパイラルにはまっているときに出会った料理です。
なにをしても痩せない。
それどこれか、胃がきりきりして、食べても逆流してきちゃうときもある。
でも、痩せるんじゃなく、これだと、やつれるんですよなね。
きれいに痩せたいのに。
食べたら太る、けど、食べなきゃ。
何をどう食べる??

って、毎日考えてました。
そのくせ、そんなガタガタ食生活なのに、肌が荒れると落ち込む。
もう、どうしたらいいのか。
というときでした。



でも、この料理を食べたとき、量は決してたっぷりあったわけではない。
満腹でもない。
なのに満足。
お腹が満足ではなく、脳が満足しました。そんな感覚初めてで、極めたいと思ったんです。


今、考えると、きっと、マクロビオティックでも作り手の気持ち一つで味が変わるよう、このベジタリアン料理は、先生の作る料理にこめられた気持ちだったのかな、なんて思っています。




そんな今日のメニューは





ひよこ豆のケチャップ炒め
マカロニサラダ
じゃがいもきんぴら
きび入りごはん
わかめと油揚げのお味噌汁


ひよこ豆のケチャップ炒めが、すごく美味しかった。ケチャップ炒め、今までしなかったんです。主人がケチャップが甘い、と言って苦手で。でも、これならいける気がする。ひよこ豆も独特の豆のかおりがなくなり、子供にも食べやすい味に!



マカロニサラダは息子が平らげました。私はベジタリアン料理とはいえ、やはりパスタやマカロニのような小麦製品は胸焼けしてダメなんです。だから、きゅうりをちょこっとだけ。


きんぴらはさっそくお家でニンジンのみで、ですがやりました。甘くなるので砂糖は入れません。醤油とごまで十分。野菜をじっくり油で炒めると甘味が出ます。







今日も料理教室充実!!



明日はデトックスdayです!また書きます!



Android携帯からの投稿