【火災予防】防火パレード【安心いすみ】 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

皆様、こんにちは!

安心いすみを目指す久我つかさです。


現在、全国一斉に春の火災予防運動が行われています。


本日、いすみ市消防団では、夷隅、大原、岬の3地域に分かれ、防火パレードを実施致しました。


各地域で消防車4台ないし5台で隊列を組んで市内を巡回し、パトロール&火災予防の啓発を行います。


私は岬地域に参加。

皆様、お疲れ様でした<(`・ω・´)


いすみ市消防団では、秋、歳末、春の火災予防運動期間に合わせ、消防団による巡回を実施しています。

今までは、主に夜間消防車で巡回しながら、マイクを握り火災予防を呼びかける広報宣伝活動、いわゆる夜警を行っていました。
昨年度より、効果的な火災予防広報宣伝、夜間の騒音防止、消防団員の負担軽減などの理由により、日中の防火パレードや、夜間ではなく日中の巡回も行われるようになりました。

少しづつ消防団活動も変わっていきます。

まもなく令和3年度が終わり令和4年度の活動が始まります。
市民の皆様、消防団員の皆様の意見を取り入れながら、より良い消防団を目指して変革していかなければなりませんね。