【災害対策】非常用持出しグッズを常備しよう【安心いすみ】 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

皆様こんにちは!

『安心いすみ』を目指す久我つかさです。


いすみ市では、毎月5日を『市民防災の日』に定め、防災意識の高揚を図っています。


という事で、本日3月5日は非常用持出し袋の点検をしました。


ファーストエイドキットやライト、ツールナイフ、水等はすぐ出せるように外部に装着してあります。
中には着替、水、食料、簡易トイレなど、避難先で3日間以上過ごせる装備品を収納しています。

冬季は寒さ対策でダウンジャケットとカイロを入れていますが、夏季にはそれらを出し、タオルや下着類、水分を多めに入れます。
まだまだ改善余地がありますので、毎月5日の市民防災の日を目安に中身チェック及び装備入れ替えをしています。

この非常用持出し袋と靴下、安全靴(踏抜き防止金属インソール入り)を枕元に置き、大地震発生や津波警報発令など非常時の備えをしています。


本日は、下に敷くマットとシュラフの追加を検討してみました。
重さは13キロ位ありますが、担げば問題ない重量です。

市議会議員として市に十分な災害対策を求めながらも、自助、共助の大切さを啓蒙していく事も私の使命であると考えています。


市民の皆様が安心して暮らせる『安心いすみ』を目指して、毎月5日は防災&災害対策の活動をしていきますので、ご意見を頂ければ幸いです(^o^)