「いすみ市農業講座」に参加させて頂きました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

本日午前中は、いすみ市議会の産業建設常任委員会でした。

 

いすみ市議会の産業建設常任委員会は、農林課、水産商工観光課、建設課、都市整備課、水道課、農業委員会の所掌に属する事項について担当します。

 

執行部より、一般会計補正予算の産業建設常任委員会付託部分など議案説明を受け、一問一答式にて質疑が行われた後、議会最終日に各常任委員長が結果の報告をし、議会にて議決が行われる事になります。

 

私は、商工会理事や観光協会理事としての活動、建設コンサルタント会社での補償コンサルタント、建築士、測量士としての業務経験など、産業建設常任委員会の所掌する内容についての知識はある程度あると考えておりますが、農業と水産業については、業務経験が無い事から若干知識が不足している事を感じています。

 

そんな時、ちょうど本日の午後に「いすみ市農業講座」がある事を知りましたので、担当課にお願いして参加させていただきました。

 

この講座は、新規就農者や移住希望者を受け入れるための土台を構築するために、いすみ市内の就農者、新規就農・移住希望者などを対象に行われています。

 

本年度は全4回で、今回は2回目の講座でした。

 

本日の講師は、信州松代 みやざき農園代表の宮崎康介氏。

http://www.miyazakifarm.com/

大学で心理学を専攻し、その後は外食企業にて店舗運営や広告宣伝などの業務を経験し、退社後に農業を学んで新規就農をした方だそうです。

 

全くの畑違いの業種からの新規就農。

決意するまでの話から、就農準備、就農後の状況や今後の展開など、実体験を踏まえた内容で、かつ本事業のテーマに合った内容の講義でありました。

 

販路開拓事例や、シェフが欲しがる野菜なども学ぶことができ、既存農業とは違う視点での学びがちりばめられていたと感じました。

 

後半は少人数で班をつくり、販路開拓プランの企画立案のグループワーク。

私は残念ながら予定があり最後までいれませんでしたが、おもしろい企画が出たことでしょうね(^^)

 

次回は1月になりますが、新規就農の受け入れ事例や農業人材の輩出に関してなどを学べるそうですので、時間を作って参加させていただきたいと思います(^^)

 

準備から運営まで、とても忙しい中で頑張られた担当課の皆様、お疲れ様でした!
次回も学べることを楽しみにしておりますので、よろしくお願いします(*^▽^*)

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村