地域活性化の切り札!『いすみ外房フィルムコミッション』! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


最近、テレビでいすみ市がたくさん取り上げられている、そう感じる人もいるのではないでしょうか?

いすみ市活性化の切り札である「フィルムコミッション」
かなり後発ではありますが、いすみ市の魅力、実力を考えたら、まだまだいける!と考え、議会にて一般質問をし、本格的に取り組むべきだと提案したのは、昨年の3月でした。

その後、総務省から素晴らしい人材がいすみ市参事として着任し、これまた素晴らしい地域おこし協力隊の参加があり、あれよあれよという間に実現した『いすみ外房フィルムコミッション』

平成27年12月9日のキックオフイベントより3か月間、勝浦市、御宿町、大多喜町、いすみ市の行政民間力を合わせてワーキングを重ね、3月17日に成果報告シンポジウムが開催されました。
もちろん私も参加させていただきました(^^)


フィルムコミッションとは、映画やドラマ、情報番組などの撮影を呼び込み、地域のイメージアップや知名度向上を図る広告宣伝を目的とします。

広告宣伝は、無料でやるか!有料でやるか!
この二つしかありませんが、フィルムコミッションによる広告宣伝費は、もちろん無料です。

いすみ外房フィルムコミッションの成果としては、3か月で撮影問い合わせが70件。
その中で、いすみ鉄道や大原漁港はじめ、結構な数のテレビ撮影が行われました。

映像でいすみ市・外房地域とわかる時間は275分、これをTVCMに置き換えて広告換算効果を算出すると、なんと30億5,698万円!

先発の成功事例には、年間問い合わせ100件くらいのところもありますので、この成果は素晴らしいと言えるでしょう。

今回、多くの撮影を呼び込み今後に繋げるために、ネットと紙媒体の二つの方法がとられました。

その一つ、ネット媒体はこれ。
ロケなび! いすみ外房フィルムコミッション
http://locanavi.com/facility/isfc/

そしてもう一つが、業界情報誌である『ロケーションジャパン』への掲載です。


ロケーションジャパンの中には、いすみ外房地域の魅力、撮影場所などが紹介されており、撮影場所を探す人だけでなく、一般の人が見ても行きたくなる内容の記事が掲載されました。


ロケ受付はいすみ市役所企画政策課が窓口になります。
担当お二人のご活躍を期待します!大変ですが頑張って下さい(*^▽^*)



また、多くの撮影を呼び込むだけではなく、その先にはロケ地めぐりなどの観光効果に結び付ける事が大切ですが、今回、ロケを観光に結び付けるためのロケ地マップも作製されました。

このロケ地マップ、4月7日の千葉日報で記事になっています(^^)
今後、このマップを活かして観光客誘致に結び付けて参ります!


このマップには、今回のプロジェクトメンバーの写真も載ってます。
メンバー写真の中で久我がどこにいるかわかりますでしょうか?小さいですが(笑)
顔の見える活動は安心感と信頼につながりますので、2市2町の首長も全面協力です。




今後、ロケの数は更に増えていくと思われますが、次に必要なのは、このチャンスを観光や商工業発展に結び付け、市民の生活、幸せにつなげていく事であると思います。
そのためには、市民の皆様の協力が必要です。
撮影におけるエキストラの確保、撮影場所の確保、お弁当や宿泊場所の確保など、市民の皆様や市内業者の皆様のご協力が必要ですので、どうかお力を賜れますよう、お願いいたします。


私は、いすみ市議会議員として、まずは一般質問で行政に提案をしましたが、同時並行で民間人として観光協会の観光客誘致部会長、商工会のサービス観光業部会の副部会長になり、今後の準備をしてまいりました。

色々な立場、自分の持てる力を全て動員し、このチャンスを地域経済発展に結び付けるために頑張らせて頂きます!今後ともご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします!



久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村