信仰その8~小学5年~『守護・指導霊』 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

志士 久我つかさです。

今思うと、幼少の頃より目に見えない力に強く守られていたことを感じます。

例えば、2歳か3歳の頃。
僕は、自宅の階段の2階部分から1階部分に転落しました。

どうなったかというと、

倒れながら笑っていたそうです(^∇^)

僕の記憶では、ふわっと浮きながら落ちたようなイメージしか残っていません。
おそらく、何かに守られていたのでしょう。


他にもいろいろありますが、まあ、幼少時の体験はともかく、小学5年の僕は、守護・指導霊の存在を感じていました。

その頃の僕の霊的知識は、こんな感じでした。

守護霊はすべての人に憑いていて、基本的に一生変わらない存在である。
指導霊は、憑いている人と憑いていない人がおり、指導霊の組み替えもありうる。


そして、それとは別の存在として、産まれた年や月に応じて、お守り本尊、あるいは守護神のような存在がある。これは、仏教寺院に行くとお守りが売っていますが、干支に応じて決まっているお守り本尊の事です。

僕は、神仏の世界でも地上の人を指導する担当があって、干支や誕生月によって担当が分かれているのだ、と認識していました。

小学4年~5年生の頃に、守護・指導霊の存在を信じ、感じ、そして祈っていました。

その頃の僕は、大人になればこの信仰は常識であり、子供のうちから「守護・指導霊様」と祈っていた自分は、ちょっと先進的だと思い、少し鼻高々でした。

大人になってみると、変わり者の子供だったと気付きましたけど(^▽^;)
ですが、小学生の独学としては、まあまあのレベルですかね。

哲人政治家に向けて、一歩一歩頑張ります!
応援よろしくお願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村

幸福実現党の政治家ランキングはこちら
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ
にほんブログ村