「You'll Never Walk Alone」/ 岩川雛 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。




こんばんは。

本日のブログを担当します、

政策創造学部1回生の岩川雛です。



9月に入って早一週間、まだまだ暑い日々が続いていますね。

みんな「早く秋になって〜」と口々に呟きながら秋を楽しみにしているようですが、私ももちろん楽しみです。今年はせっかく関西に来たので、綺麗な紅葉でも見に行こうかなと考えています。




さて、本題に入ります。




タイトルにした「You'll Never Walk Alone」という言葉。

直訳すると、「決して1人では歩けない」。

意訳すると、「君は決して1人ではない」。



「チームに関わる者、サポーターの我々は決して一人ではない、共に歩もう」



私が好きなチームが大切にしている曲・言葉であり、私自身も大切だと思った言葉です。





サッカーは「個人スポーツ」ではなく、「チームスポーツ」。

どんなに上手い選手でも、1人で11人に勝つことはできないと思います。



けど、11人いても1人が個人プレーばかりしていたら他の10人がいる意味がなくなってしまいますよね。



ピッチ上には、多くの選手の中から選ばれた11人が出ることができる。

だから、責任を持つ必要がある。





でも、この責任をその中の1人だけが背負っているわけではない。

チームとして勝ちに行かなければいけません。





最近、女子チームでは「全体的な距離感が遠いのではないか」と指摘されることが多くなっています。



自分自身それは試合の中で実感していました。

なんか1人で守備してるな、1人で頑張ろうとしてるな、と。




いつも攻撃の繋がりに焦点を当てていますが、

守備でも繋がりというのを大切に、

全員でやっていかないといけないなと感じています。




そのためには、もっと話して共有する必要があるし実際にプレーで見せていかないといけない。



けど、やっぱりそれも1人で背負い込んでしまう必要はないなと思っています。




「全員サッカー」


こんなに良い目的を掲げてくれているチームにいるからです。



そして、

「You'll Never Walk Alone」


関大サッカー部に関わる人、誰も1人じゃない。

全員でやるから勝てるんだと思います。




正直、今はプレーする中で孤独を感じることが多いです。



けど、この言葉を大切に、


ピッチでプレーさせてもらっているからには

一瞬一瞬自分なりに楽しめたらいいなと思います。








女子チームとしては、秋季リーグもまだまだ開幕したばかりです。

ぜひ、応援よろしくお願いします。







最後までお読み頂きありがとうございました。