【議会・一般質問・My style】(フェイスブックより) | 工藤政宏のブログ

工藤政宏のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は議会で良い勉強をさせて頂きました。



工藤政宏のブログ


一般質問の方法は議員各自で異りますが、概ね、最初の質問は、自前の文章を読み上げるのが一般的なスタイルです。しかし、A議員(4期目)は違いました。



議員は一枚紙を持って登壇したのですが、最後までその資料は伏せたまま。どっしりと構え、舌鋒鋭く執行部に迫りました。話す内容は提案型。一議員というよりも、「もし自分が市長だったら」という視点が一貫されていました。声の大きさ、間の取り方、数字の使い方、本当に勉強になりました。


A議員とは会派が違うこともあって、接する機会は決して多くありません。しかし、彼の質問姿を見て、改めて、先輩から学べることは貪欲に吸収しよう。そして、自分なりのスタイルを早く確立しようと心に刻みました。


さぁ、明日も精一杯やってきます。