パイナーカー | blog:kudoh

パイナーカー

小浜島から石垣島に戻り、平得にパイナーカーを見に行きました。
パイナーカーは白保の真謝井戸鳩間島のアンヌカーと同じ降り井戸(ウリカー、ウランゲー)です。
ウリカーは水面まで降りて直接お水を汲める井戸の事です。
落ち葉でご覧になり辛いかもしれませんが、階段があります。
この階段は40段あって、岩盤を削って作られています。
パイナーカーは、日中は宇里家(ウーリヤー)の兄弟7人が掘って、夜間は神様が掘って造ったんですって。
水道ができるまで、平得村の共同井戸として大切に使われていたそうで、拝み場所でもあります。
カータカビ(井戸の祭祀行事)の時にはパイナーカーから行事を始めるんだって。
そして、新石垣空港へ。

那覇に移動します。