時は流れて、、、ベリックのレーシングスーツ、プロテクターが朽ちました | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

皆さま、こんにちは。

バイクブログなのにベストシーズンにネタがないという、、、ダラシないボクで面目ない。


だけどモチロン心配無用、相変わらずですよ。


週末はちゃんと早起きしてKSRに乗り、お墓と神社に行ってます。


台風の後に涼しくなったね、と言うてる間にお寺の入口の石川商店さんはついに自販機も撤去されてしまい、買えるものが無くなっちゃいました。


神社に上がってみれば明日の秋祭りに備えて御神楽の舞台が出来上がっていて、、、


そんな季節よね〜。


時の流れははやいなぁ、もう。


ま。

ウチに帰って装備を外し、レーシングスーツを脱ごうとすると、、、袖口の感触がへん。


つかむとね。

「モゲッ」て、、、そうか。

ついにインナープロテクターが朽ちて割れてしまいました。

ジャケットの袖の中に入ってるこんなやつね。



お気に入りの黒いベリックのカンガルースーツ。


ちょっと時代遅れになってはきてるけど軽くて着易くて重宝してます。

ゴルフのグローブなんかでもカンガルーの革は薄くて軽くて強いので人気ですが、それはレーシングスーツもです。


少しお高めなスーツは立体裁断なだけではなくて、作りも複合的になってるんですよ。

転んでダメージを受け易いところは重くても厚くクッション性のある牛革、皮では防ぎきれない衝撃を受ける肩や肘にはマグネシウムや樹脂のスライダー、受身の時に地面にさほど当たらない身体の内側はカンガルー革、、、いろんな製品がありはしますが、プロ用のスーツはカンガルー革率が高くて(コストや耐久性をさほど気にする必要がないからでもありますが)、ボクらが数万円〜20万円くらいで買える市販品とは別物です。


今回のベリックのスーツ、MFJ公認とはいえツーピースなのでシリアスな競技には使わない感じでしょうがソコはソレ。

膝スリ遊びには充分以上ですからね。


気分を盛り上がるために、福岡のカスタムウェアーさんにお願いしてロゴパッチをレーシング用のものに

貼り替えてすこし派手目にしていただいたんですよ。

あら、そこからすらもう6年か。。。


元々はベリックロゴはグレーで落ち着いたデザインでしたけども、白いだけではなくXLサイズ用のオーバーサイズのロゴにしていただきました。

右肩のベリックアイズは良いアクセントですし、スライダーを縁取るロゴもレーシングモデル用のもので、

コンペ気分です。



ボクがミニバイク遊びに熱中し始めたのは2009年ごろ、38才くらい。

その時にはすでに廃盤になっていたモデル(だって転んだらもったいないならアウトレットのヤツを買ったのね)だから、生産からは少なくとも15年以上は経ってるはず。


メッシュのインナーから手を突っ込んで取り出してみると、片腕分でコレ。


反対の腕からもポロポロになったウレタンが同じくらい出てきました。



トニカクまだまだこのスーツは使いたいので、エルボープロテクター買わなきゃね。


あらためて思うと早起きバイクの生活も15年以上続けてます。

このスーツのジャケットはファッションで使うものではないけど、きっと手放せないです。

人生の1/4以上の長さ、楽しい時も辛いときもバイクに乗る時にはこのスーツがお気に入りでしたからね。


その間、たくさんの人がいっしょに走ってくれて、たくさんの人に膝スリを教えてあげたりしました。

これからもボクを守り続け、見守り続けてほしいと思います〜。


今年もあと1ヶ月くらいは早朝にミニバイクに乗れるかな。


ではでは、皆さまも引き続き良い週末を!