FenderストラトにセイモアダンカンのSSL-4付けたよ | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

皆さま、こんにちは。

こちら広島での台風14号の影響は、警戒したほどではなくただの雨でした。

とはいえこれから中部〜関東にかけて影響があるようで、いずれも被害がないことを祈るばかりです。


そんな真面目な出だしにも関わらず、ボクはチャンネーのお尻を眺めてる土曜の昼下がり。


、、、ではなくて久しぶりに娘が戻ってきてます。

思いつきでVANSのショート丈ロンTを買ってあげてたのですが、「お腹出てるの気に入らないかも」の心配をヨソに、うちに来た時すでにお腹出してたという。。。


さてさて。そんな今朝は台風の雨が路面に残ってたのでバイクには乗らず。朝のお出かけついでにいつもの鷹野橋商店街を通ると、、、

シャチホコの鬼瓦を発見。

3千円ナリ★


そしてイツモのこの人から、、、


そう。オジサンの趣味といえばバイクとROCKですね。

「ウチにはんだゴテないけん、ピックアップ交換して」とな。

ハイハーイ。


弦を外してピックガードのネジも取り、サーキットの様子を見ようとピックガードを裏返すと、、、ジャックからの線が外れてる。


えー。アンプに繋げて音は出てたんでしょ?

今外れた、って様子でもないし。

まあええ。後で結線しましょう。


ピックアップはセイモアダンカンのクォーターパウンドです。いくつか有る中でポールピースがフラットな"SSL-4"ってやつ。

リッチーブラックモアと同じですね。

そりゃそう。 この色のストラトだもの、そうしたくなるのが人情ってもんです。


ピックアップカバーを使わずにダイレクトにマウントするタイプなのですが、新品だとボビンの台座?のネジ穴が小さいです。


でも心配無用。

さっき外したピックガードのネジを使って、マウント穴をクルクルクル、、、



作業自体はどうということはないです。

掃除をしながらバラすのと逆の手順でピックアップを組み付け、同じ色の線を同じところにハンダ付けするだけ。

ここだけならほんの10分。

弦を張って、、、


チャカチャン♪

アンプに繋げて、無事に音も出ました〜♪


することないのでわが家のお安いUSストラトと比べてみました。

ネックのグリップの感じ、重さ、響き、、、なんだかよく似てます。


わが家の方はジャンボフレットなので、ギラリとアタックが強い音に感じます。

ランディ選手のギターは彼がやってる鉄板焼き屋さんに飾るので、やっぱりこの色がイイです〜。


お昼にはランディ選手は練習スタジオ(自分の店)に戻り、「アンプで鳴らすのが楽しみ〜」♪



そうこうしてたら娘が戻ってきた、という寸法です。


どうせ手伝ってくれないでしょうが、地面が湿ってるウチに草むしりしましょかね。


皆さまも引き続き、良い週末を!