大ヤドカリ、脱皮したよ! | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

夏に息子が持って帰ってきて、さらに買い足したヤドカリ

6匹揃って元気です。

{9AB103FB-11FC-4C89-A6F4-5015F2F050F2}

ウェブで調べると「室温は25度をキープ」とか「湿度は高く」とか「物音は控えて」とかとかとか、、、

プラスチックの水槽にサンゴ砂と一緒に入れて、お掃除も一度しただけ、、、ですが。(笑)


茶色い貝に入ってたデカいヤツ、先々週くらいに1週間ほど砂に潜って出てきませんでした。

その後もちょっと動きがニブイな、と思ってましたが。


出張から戻るとなんと貝が上むいて干からびたような脚がコロリンと転がってる。

{D8F631F6-283D-44B2-BFA7-68F9DD52A5C8}
もしやお亡くなりか!


貝を持って見てみると、奥の方に何やらウゴウゴ動いてる。

脚だ。。。

{63F88DBB-A671-48AE-8949-EFED7FAC37AF}


なんと脱皮⁈


コレまたウェブで調べると「3ヶ月ほど潜ったままで出てこない」とか「その間はいじっちゃダメ」とかとか。。。


あっけなく脱皮してました。(笑)

{A7364739-1314-442C-84AC-212EF2D6D318}


エサはポップコーンと金魚のエサみたいな粒しかあげてなくて、煮干しを一度試してみただけ。

ヒーターも使ってなくてリビングのカーペットの上に置きっ放し。。。


なんだか環境が違いすぎないかね、と思いますがナニハトモアレ6匹は元気です。


いやはやヤドカリ、最高でつ!

(=ω゚)ノ

またまたねこマシーンさん風