ブラクジラ ~古都をブラブラ~ | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

{C2322B2C-7191-4C47-8B66-3871F8D91A94}

このところ、京都の事務所を拠点に働く機会が多くなりました。


で、ホテルの窓から見下ろしてみますと。。。

{FB8AE0BD-7718-412B-A58B-3036DE36E44B}
映画「SAYURI」の一場面のような瓦屋根と中庭がけっこうな広さで眼下にあります。

ここ、烏丸の駅から3分ほどしか離れてないですが。


それもそのはず、「京町家の日常」として見学もできる呉服商 杉本家でしたよ。

こんな近くに名勝があったというのに、行かないのはもったいない。
{0A65DF6A-3071-4D00-BA1C-5897213C9AB6}

見れば近隣のお宅もしっかりと風情の残る作りです。

{7798CE2C-9677-4BCE-8307-8B3CEE263575}
原爆投下の目標に挙げられながらも「文化財を残すため」と除外された京都。

さもありなん。


会社の斜め前では「満福」さんで中華そばもいただけます。

{7493181A-C140-4491-8420-C1615DE92B56}

吉祥寺「ピリカ」さんでもあっさりのスープでホッとしましたが、戦後にできた中華そばって、こうなのかもね。

{2F475710-927A-4DA4-A6B2-1A445CEB4439}


さらにツクツクっと駅に向かうと、改装中のビルには子どもたちの絵で彩られてます。

{0BD5C895-EC60-41AE-BDAA-009453D2D7C1}

これ、なかなかじゃない?


今日もね、これから大阪と京都へ出張です。

昨日から広島はグッと寒くなって、今なんか駅で先輩と待ち合わせですが早すぎて何も開いてないわ風は冷たいわ。。。

{66910D5C-7B1A-4A30-9F26-3A1990FBD034}


ま、仕事が忙しいのはアリガタイことです。

行ってまいります~。