で きるっかな で きるっかな はてさて ホホぅ~ | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

ここ23年は菩提寺 海宝寺の除夜会に立ち会わせていただいてます。

{88A8C304-BB6B-4EDB-BA74-D970D0521E24}
で、108人目までに列席できればお勤めに立ち会えるだけでなくて除夜の鐘をつくことができます。
{0ABD80A1-C574-49B2-885C-138079194FC5}

さらに手首につける小さなお念珠をいただけますよ。

今年のはね、紫で品のある良い色〜。

このお念珠、息子も喜んではいたのですが、いかんせん大人用なので大きくて。。。


せっかく御仏様からいただいたものを使えないのもさみしいので、小さく作り直してみよー。


結び目はこうできれば正解なのか。

{55E5CA9E-4F5F-407D-95C0-2B0AEF5FDE92}

ゴムを解きながら、、、フムフム、これを逆にすればいいのね。
{17A6A77C-490D-4675-8A84-5FB050AAB66D}

同じように結ぶためには、これくらい左右で長さがあれぼいいんだね。
{7DDBDBC9-31AD-483F-B17B-126A7D24D4E5}
いよいよ お念珠をほーどーくぅー。


どれくらいの大きさがいい塩梅か。。。

ま、息子の腕にキツすぎず緩すぎず。。。


ホントは左右に配置するべき「二天玉(このお念珠では左右に一つづつある透明の小さな玉。通常は上下でこの二天玉を境に"上下対象?となる配置とする")」がねー、なかなかいいトコに行かないんだよ。

{CC33A698-7066-4FAB-A288-BDBE67E87AFB}


画像に写ってるテグスをつかって、親玉(結びを目は作る1番大きな玉で、中の穴は"T")に中糸を通す。。。

{62E3092F-E5C3-4EAC-9D2C-94F158F05C92}
これがねー、けっこう難しい!


ともあれ、ジタバタした甲斐あってなんとか結べました。

{0995CAC9-8613-4A6E-B531-1DD8F5996C72}

元のサイズの物と比べると3/4くらいかね?


これ付けて、今年の大晦日もお寺にいってみよ。

次は何色かねっ。