ぜったいに、成功させようねぇ〜 | KUDANZササキゲン「散文と音楽」

KUDANZササキゲン「散文と音楽」

ササキゲンのソロプロジェクト KUDANZ(クダンズ)の日記

あっという間に5月に入った。

ここ1ヶ月くらいのスピードがめまぐるしい。

3/24は札幌ではじめて弾き語りのワンマンライブをして、翌日は塁さんに呼んでもらって、伊達のホールでTHE BACK HORNの将司さんとご一緒させてもらった。




戻ってバンドリハして、4/8は約10ヶ月振りの合奏。



バンドの手応えが返ってきた。ライブさえやれれば返ってくるのに、コロナで二回も飛ばしたりして、もどかしいですね。

何気にKUDANZは今年15周年です。

思い返すと、よく諦めないよなと自分でも思います。

メンバー総入れ替えで何期目でしょうか。

才能なんか絶対ないですからね。

絶対バンドやりたいんだという意地だけで続けてきたら、なんとなく見えるものがあって、つくづく「好きこそものの上手なれ」を思い知る日々です。

それぞれ音楽に対する向き合い方とか、付随するものに対する考え方とかも違う人間が集まっているので、良いものが作れてたり、良いライブが出来ているという実感が無ければ続けてこれなかっただろうなと思います。

四十前後の家庭問題とか、ディープですからね。

みんなよくやるよなと思います。

でもそれぞれ、若い頃から音楽にのめり込んできた人達は、結局のところ生活の中に音楽がないと生きた心地がしないのだろうと思います。

好きな音楽を聴くという行為だけではなく、お客さんと向かい合って演奏をするという時間が、人生を形作っています。

フラサンのライブ直後にウイルス性の風邪を引いて、熱は出ないがくしゃみ鼻水喉の痛みに始まって、そこから肺炎になりかけて、咳喘息になりました。

日中はいいのですが、夜眠る時に副交感神経が優位になると咳が止まらなくなるので、ここ三週間くらいまともに睡眠が取れず、ステロイドの吸入などで治療をしています。

正直今も寝れないからこれ書いてます。(T ^ T)


Ryu君との名古屋大阪東京3公演、延期するか本気で悩みましたが、絶対嫌だったので無理くりやりました。

本番直前の漢方がだいぶ効いてくれて、3公演とも大切に歌うことが出来ました。

下北沢440公演 配信アーカイブ(5/4まで)


Ryu君も副鼻腔炎で相当調子悪かったらしく、お互い絶不調なはずなのに、演奏中はそんなの微塵も感じないのだから不思議です。

ようやく二人でライブが出来る喜びがそうさせたのでしょうか。

共作の歌も良い感じに仕上がってきています。





酒と煙草、だいぶ控えています。

どっちも大好きなんだけど、当分は我慢だな。

これから更にハードな旅が始まるので、しっかりケアして臨みたいところ。

ようやく当たり前のようにライブが出来るようになったので、今年の活動は一つ一つ大切を積み重ねています。

正直ツアーも、お客さん入るかヒヤヒヤしながら組んでる。今のところなんとか形になってて、来てくれるみんなに本当感謝してる。

このツアーの結果がこれからの活動を大きく左右してくるので、気を引き締めています。


一緒に旅をしましょう。

各公演、引き続き予約お待ちしています。



5/13()札幌/w成山剛(sleepy.ab)SOLD OUT

5/14()弘前

5/16()盛岡

5/19()福岡

5/20()鹿児島

6/11()仙台/w成山剛(sleepy.ab)

6/24()岩手西和賀/w 友部正人





あと、8月に合奏で盛岡でのライブが決まりました。

LOSTAGEのツアーサポートです。

バンドでの盛岡はおそらく12〜3年振りとかじゃないかな。

こちらについてはまた書きます。


以上、ぜったいに、成功させようねぇ〜